2012-08-25から1日間の記事一覧

「毅然」の大安売り

毅然の大安売りが政界で大流行 頭いいのに、意味を分かっていないようです。 毅然=気持ちが強くしっかりとしていて、ものに動じないようす。 と、漢和辞典にある。 尖閣への上陸に、公務執行妨害も適用しない。海上保安庁幹部も保身にある。 野党も、中国の…

年上はいいぞ

まず。 年令に関係なく、相手を理解してくれる人はいいぞ。 理解できる人は、大変だ。 文句を言いたくても分かっているからそれを考慮して対応してしまう。 気をつけなければいけないのは、当たり前になり自己主張し過ぎることだ、 相手が、我慢ならんとなっ…

尖閣防衛に直ちに取り掛かれ

【第154回】 平成24年8月20日 尖閣防衛策に直ちに取り掛かれ 川村純彦研究所代表・国基研客員研究員 川村純彦 8 月17 日、野田政権は、尖閣諸島の魚釣島に不法侵入した中国人14 人を送検せず、簡単 に本国へ送還した。この法治国家としてあるまじき…

生誕百年、福田つねありが放つ光彩 遠藤浩一氏

生誕百年、福田恆存が放つ光彩 遠藤浩一 生誕百年、福田恆存が放つ光彩 拓殖大学大学院教授・遠藤浩一 今年は「大正百年」にあたる。 百年前(1912年)の7月30日に明治天皇が崩御されると、即日、践祚(せんそ)・改元され、ほぼひと月後の8月25日に、戦後を…

拝借できないもの

努力 覚悟 犠牲心 自分で築くもので、人から拝借できない 大切なもの 日本が2600年の間自主独立を貫けたのも先人の方々・皇室のお陰です。 一人一人が持たねば国は滅びる 個人の防衛では守れないところまできている 戦後67年の教育の成果だ 改めれば…

心理本

誕生日の木と木ことば 8・25 イスノキ 威力 遊びにはいい。 こてさきにはしるとあぶない。