ユネスコ世界文化遺産。雅楽消滅?

イメージ 1

こんばんは。
鵜殿ヨシ原研究所 小山弘道教授から年賀状が。
鵜殿ヨシ原は、篳篥のリードが取れる唯一の生息地であります。
以前、リードに使えるヨシが取れなくなると言うことがありました。
すなわち、1300年余り続いてきた世界最古のオーケストラが消滅するという事。
そんななかを、30年以上支えてきたのが小山先生。皇太子様が、鵜殿ヨシ原にお越しの時にご説明もなさっておられる世界的にも有名な教授です。
今、雅楽が続いているのも鵜殿ヨシ原が守られているからです。
そんな鵜殿ヨシ原に、再び消滅の危機が。
京都、大阪、滋賀の3知事が去年金子国交大臣に、経済活性化の為新名神問題が浮上しているそうです。
これが、完成されると鵜殿ヨシ原は消滅。篳篥のリードが取れなくなるのです。ここ以外に、リードが取れないのです。ということは、篳篥がなくなるので雅楽も無くなるという事です。
もし、こんな事態になってしまえば世界の恥っさらしに日本がなるということ。
みなさんのお力で食い止めなければなりません。
鵜殿ヨシ原の手前で、高速道から下道に行くように迂回路にしていただくようにしていただきたいのです。3知事さん御理解下さい。
前原国交大臣、ユネスコ世界文化遺産雅楽を、お守り下さい。
お願い致します。
                雅楽平和  今枝正晴
http://www.gagaku-heiwa.jp