音楽を楽しんで。

こんにちは。写真を載せるためにデジカメの写真をパソコンにコピーまでは出来たんだけど、その後の操作を忘れてしまったので写真無しでやります。
楽部の元楽長が「雅楽の鑑賞はあまり理屈や由来など考えずにただ音楽を楽しんで頂けば良い」と、おっしゃっています。私も、そのとおりだと思います。雅楽を通して日本人の感性を研いていただいたり、癒やして頂いたり楽しんだりしていただけばいいと思うのです。不思議な事に、小さな子供が興味をもって真剣に聴いてくれるのです。これは、その場に居合わせたもので無ければわからないことだと思います。
知識、知恵は大切なものでありますが、その基礎となる感性が大切であることをもっと認識することが必要と思います。みなさんは、どう思われますか。
いい音色を求めておられる方は、ぜひ、雅楽平和をご指名ください。選ばれた方が、とても喜んでくださっております。

http://www.gagaku-heiwa.jp