竹田恒泰氏

                  誕生日の木と木ことば
              2・29 跳躍の日
 
   天皇の日本史
        
   講 師  作家・慶應義塾大学講師 竹田恒泰
   講演日  月1回木曜日  13:00~14:30
   受講料  3ヶ月 8,820円
   持ち物  筆記用具
 
    現存する国家のなかで、世界最古の国家は日本です。ヤマト朝廷が成立し
   てから現在に至るまで、王朝の交代はなく二千年も同一の国家が続いている
   のは、世界でも類を見ません。奇跡といってよいでしょう。その奇跡の真実を
   深く掘り下げ、分かりやすく解き明かします。
    4月から始まる3ヶ月講座です。
 
           平成24年4月~6月  カリキュラム
        4月19日   日本神話
        5月17日   日本の建国
        6月28日   律令国家の成立
 
               名古屋・栄 中日文化センター
               フリーダイヤル 0120-53-8164
                        10時~18時
 
                                       
 
   この講座の開講が実現できてよかったです。
    思い起こせば去年の8月頃だと思います。突然思いついて中日文化センター
    の飯田に 電話した。
    「課長ご無沙汰してます。今枝です。竹田恒泰氏ご存知ですか」
    「知りませんけど」
    「明治天皇の玄孫になられる方で、・・・・という本も40万部以上売れとても
    人気のある方です。日本文化の伝承のために講座を開いて下さいませんか
    今からだと来年4月からだと思いますが」
    「わかりました。」
    こんなやりとりがありました。
    で、昨日、中日文化センターから「飯田課長」から封筒が送られてきた。
    なんや
    講座でもやってくれか
    開けてみると ビックリ 竹田氏の講座開講となってた。嬉しかったね
    講座頼まれることよりも何千倍もうれしかった。役に立てた。 日本の
    ために、教育のために。聞き入れてやってくださる方がいる。交渉上手で
    すね。課長は。最高
 
                          
 
            
 
                                 平成24年2月25日
    今枝正晴 様
                           名古屋市中区栄4-1-1
                                   中日ビル4階
                             栄中日文化センター
                              事務局次長
                                    飯田 隆男
                             052-263-7111
                             052-263-7115
 
   御世話になります。以前ご推薦いただきました竹田恒泰氏ですが、
   当センターでの講座をご依頼しましたところ、お引き受けいただけることと
   なりました。講座のリーフレットをお送りします。とりあえず、御礼まで。
 
 
 
  しっかり、宣伝して 来いよ と言ってる。さすが。お忙しい竹田氏を口説き落と
  してくれてありがとうございます。たーくさんの方が来られますように願っており
  ます。
  で、申し込んでおいたついでに、飯田課長いるー。て、職員に聞いたら席を
  外してます。と。このときも、課長でなく「次長」であることを教えてくれなかった。
  あとで、よくよく見たら手紙に「事務局次長」と  
  時は流れてご出世なされてた。
  ご昇進おめでとうございます。
  戦友みたいなものと、思ってますので。あの頃は、貢献もしたが、言いたい事
  言ってた。なつかしいです。
  ちゃんチャン。
 
                  ご葬儀を雅楽の音で 格式高く
                 http://www.gagaku-heiwa.jp
 
イメージ 1