国語の試験問題に、加えよう!

          皇室とともに

教育改善

国語の試験に、次の2つの設問をします。

・国民こそ最も大切な宝である精神を、感じ文字で表しなさい。

仁徳天皇の史実「民の竈」を読んで、最後の部分の皇后様が天皇陛下様に民は豊かになりましたが私たちの暮らしは一向に良くなっていません。と尋ねられて、天皇陛下様は、「民が豊かになったから、朕も豊かになった」と仰せられました。皇后さまは、お慕い申し上げて天皇陛下を支えていかれたところについて感想を書きなさい。

 答えは、『大御宝』です。

 2つ目の答えは、白紙は0点。何を書いても5点。例えば、「へー」「えー」「馬鹿らしい」「信じられない」兎に角、記入されていたら丸です。

 この問題を出題する意図は、

教育の目標五日本の伝統と文化を尊重し、とあることが蔑ろにされている。これは、政治家にも責任があることです。教育への介入と言いがかりをつけられることに対して真っ向勝負、正論をぶちまけて国民を理解させることから逃げていることが問題です。だから、教員も逃げる。戦えって!

世の中の空気を換えることが重要不可欠です。テニスの大坂なおみ選手の記者会見拒否問題で、主催者(金持ちが選手を道具として銭儲けをしているから)強権発動して力でねじ伏せようとしたが、大坂なおみ選手のうつ病告発で一気に世論が動いた。民意に逆らえない国際金融資本であり支配者であることをお忘れなく。戦い方は、自ずと分かるよね。肚を括る。そういう単純なことができる人材育成という事にもなる。

 教員が日本を救う

 教育が日本を救う

この自覚を持つ、基準は、教育基本法の第一条第二条第九条第十条の要点を覚えて理解すること、教科書で教える、教員の政治的中立性を理解、国家の威信をかけることに対して1mmたりとも引き下がってはいけないことを理解することです。教員の教育に対する裁量権は、これを理解していれば行使できる。

 

教育基本法に基づく教育を行う(教育議論を行う)とは、

教育基本法 教育の目的・教育の目標・教員・家庭教育 に基づいて行うということ


授業づくりJAPANの日本が好きになる!歴史全授業
http://jdjapan.blog.fc2.com/blog-entry-34.html
メディア報道研究政策センター
http://www.mediken.or.jp/
ルーズベルトが日本に戦争を仕掛けた
http://gekkan-nippon.com/?p=2969       
「史実を世界に発信する会」
http://hassin.org/
雅楽平和
http://www.gagaku-heiwa.jp
チャンネル桜
http://www.ch-sakura.jp/
林原チャンネル
https://www.youtube.com/c/hayashibara-ch
なでしこアクション Japanese Women for Justice and Peace | 正しい歴史を次世代に繋ぐネットワーク
慰安婦=性奴隷」のウソに終止符を!