経済学者たちの閉鎖的な内輪意識

           皇室とともに

目からウロコが落ちる 奇跡の経済教室 【基礎知識編】

から 

経済学者たちの閉鎖的な内輪意識

 なぜ主流派の経済学者たちは、自分たちの間違いを直そうとしないのか?

 ポール・ローマー氏が、主流派の経済学者たちには、次の7つの特徴が当てはまると指摘している。

①途方もない自信

②異常なほど一枚岩となった共同体

③宗教団体か政党のような、同じグループの仲間との一体感

④他分野の専門家から隔絶された強烈な内輪意識

⑤他のグループの専門家の思想、意見、業績についての無視と無関心

⑥証拠を楽観的に解釈し、結果に対する大仰あるいは不完全な言明を信じ、理論が間     違っているかもしれないという可能性を無視する傾向

⑦研究プログラムに伴うはずのリスクの程度に対する評価の欠如

本書では、詳しく分かりやすく説明されている。こんなくだらない思想によって我々が苦しめられてきたのかと呆れる。ぜひ読んで見てください。

また、①から⑦までのことは、他の世界にも当てはまると考えています。自らが己の心と戦い勝利して状況を改善していかなければならない!

 捨て身は強い! 敵は恐れる

弱点を責めてくるのだからそれを捨てて戦えばいい

この次やってやろうと考えている事案がある。

本気で

家庭教育として

国家の威信をかけることについては、1mmたりとも引き下がってはいけないことを子に教えよう!

社会の形成者として重要であり活躍できる要因でしょう。

どうですか?

 

教育基本法に基づく教育を行う(教育議論を行う)とは、

教育基本法 教育の目的・教育の目標・教員・家庭教育 に基づいて行うということです


授業づくりJAPANの日本が好きになる!歴史全授業
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