安倍総理の判断は正しい

 
              皇室とともに

 安倍総理の判断は正しい
 嘘を言う輩に証拠を突きつけて間違いを糺す。押せばなんでも通せると思わせる
 事は、更なる問題を作り出すことになる。防衛省は、腰抜けだと思われることはし
 てはいけない。防衛省元幹部はいう、敵が一歩出てきたらコチラも一歩前に出て
 示さなければならないと。これ以上問題を起こさせない、問題解決をすることだ。
 韓国は、困れば鳴きついてくるお国柄。

渋る防衛省、安倍首相が押し切る=日韓対立泥沼化も―映像公開

12/28(金) 18:59配信
時事通信
 韓国駆逐艦による海上自衛隊哨戒機への火器管制レーダー照射問題をめぐり日韓の主張がぶつかる中、防衛省が「証拠」として当時の映像の公開に踏み切った。

 同省は防衛当局間の関係を一層冷え込ませると慎重だったが、韓国にいら立ちを募らせる安倍晋三首相がトップダウンで押し切った。日本の正当性を世論に訴える狙いだが、泥沼化する恐れもある。

 防衛省は当初、映像公開について「韓国がさらに反発するだけだ」(幹部)との見方が強く、岩屋毅防衛相も否定的だった。複数の政府関係者によると、方針転換は27日、首相の「鶴の一声」で急きょ決まった。

 韓国政府は11月、日韓合意に基づく元慰安婦支援財団の解散を決定。元徴用工訴訟をめぐり日本企業への賠償判決も相次ぎ、首相は「韓国に対し相当頭にきていた」(自民党関係者)という。

 そこに加わったのが危険な火器管制レーダーの照射。海自機への照射を否定する韓国の姿勢に、首相の不満が爆発したもようだ。

 首相の強硬姿勢は、2010年9月に沖縄県尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突事件で対応のまずさを露呈した旧民主党政権の教訓も背景にある。

 当時、海上保安庁が撮影した映像を菅内閣は公開せず、海上保安官がインターネット動画サイトに投稿して騒ぎが拡大。首相は13年12月の党首討論で「出すべきビデオを出さなかった」と批判した。政府関係者は今回の首相の胸の内を「後で映像が流出するのも嫌だから『出せ』と言っているのだろう」と解説した。

メディア報道研究政策センター
ルーズベルトが日本に戦争を仕掛けた