くずがこんなに覆い被さる

              皇室とともに

イメージ 1

                    葛の花

イメージ 2


イメージ 3

  塀を覆い被さり、大木を覆い被さる葛

イメージ 4

 高架下や道路脇や大木に覆い被さる葛

 蔓植物は逞しく日光を求めて成長する

 クズは、地中に球根をつくり葛の原料となる

 我々に葛餅を食べさせてくれる

 クズは葛でもわたしは、くず

 情けないが現実

 どんな目に遭わせれようが、愚痴りながらでも粛々と

 たゆまず

 ひとのこころはわからない

 ぎせいになってでもきょうりょくしたいひとによりそう

 わからないひとにはそれなりに

 
 これまで、おもいどうりにならなくてもけっかてきによかったとなっている

 これからもそうだろう

 

 めどうで

 そんとくぬきで

 いいところ

 ちゃのみともだちできるかな

 こころあうひとたちとたて、ほことなってつきすすむ

 もうすこしのびた

 がんじゃなかった

 おわらせたかったが

 まだらくにはさせんと

 つかれるわ

 HPみてたら

 すごいなあ

 そんなにがんばっているんだと

 おちからになれれば

 

 

 意志の疎通を大切にしない者は損をする

 あんた、言い過ぎとるでェ
   言いたい放題

 遠慮しとるでェ
   マリー元気になってよかったが、PCに今の乗っている。
   やめてェ
   
   仕事をさせてくださる
   きのうも、こちらが自分の仕事があること知っていて明後日、来てくれんか
   助けてくれと。ゆうずうがきいたからOKを
   よろこんでくれた。
   自主自立できなくなったらゲームオーバー
   その覚悟と実践を心がける日々

 教員が戦う覚悟を毅然と示せば、馬鹿保護者は減りおとなしくなる
 教育基本法に基ずく指摘をできるようにする
 弁護士は、法律を盾にするのと同様だ