バイリンガルを育てるポイント 9

              皇室とともに



英語を子どもに教えるな


 


英語は、日本人全員がマスターしなければならない事ではない。日本を移民国家にしない為にも日本人の多くは日常英会話は出来ない方がよい。では、何の為に外国語を学ぶか?海外の情報を日本語に翻訳された本を読んで学べるようにすることも一つの目的だ。日本防衛のために外国語を学ぶ。優れた外交官、通訳を育てる。その為には、まず母国語をしっかりと身に付ける事だ。そして、日本の伝統や文化をしっかりと学び理解していないと外国の文化は理解できない。文科省の教育では、日本の伝統や文化についてとても疎かにする指導がなされている。教員も事なかれ主義で多くが教えないでいる。保護者もそうだ。

「英語を子どもに教えるな」という本は、早期教育は、英語も母国語もダメするから止めましょうという提案だ。しかし、バイリンガルを育てるにはこうしたことに留意するといいですよと「親が留意すべき10のポイント」を示している。詳しくは、この本をお読みください。


 

ポイント9 外国人との「生きた交流」を体験させよう

家庭教育に於いて

・親が中心的な役割を果たす。

・親だけがすべてではないという自覚も忘れない。

・子どもは、親以外の人物、そして同年代の仲間との生きた交流を通して、英語を自分にとって意味のあるものと考えることができる。子どもに英語を教えるには、楽しく学べることが大事だが、ゲームやお遊びをすればいいというのではなく、身につけた英語の力を、意味のある会話をすることで確認できるチャンスが必要である。

 地域にある国際交流協会等の各種の国際交流イベントを利用して英語を用いる外国人との生きた交流を行う状況をつくり出し、子どもに、英語はコミュニケ―ションのために必要な道具に過ぎず、積極的に使っているうちに上達していくという意識を育てていくことが大事であろう。




日本のこころを大切にする党 代表 中山恭子議員
ルーズベルトが日本に戦争を仕掛けた