愛知県教は、やっぱり反日教育

                      皇室とともに


愛知県教育委員会へ出したものです。
回答が
姑息です。
反日教育委員会の証し。
父兄が立ち上がれば日本は変われる。
政治では無理。
マスコミが潰すからです。

教育委員会ご意見箱
■ 利用者情報 氏 名 郵便番号・住所(郵便番号) 郵便番号・住所(住所) メールアドレス 性別 年齢 区分 タイトル ご意見等をご記入ください
今枝
正晴
4901323
愛知県稲沢市平和町
info@gagaku-heiwa.jp
男性
50代
その他
陳情 国旗国歌「君が代」の意義を理解させる通知の徹底を陳情する

国旗・国歌「君が代」の意義を理解させる陳情
愛知県教育長・愛知県教育委員長へ
〒490-1323
稲沢市平和町下起南113A103
今枝正晴
09034248133
平成一四年七月三一日
都道府県教育委員会教育長・各指定都市教育委員会教育長あて
文部科学省初等中等教育局長通知
学校における国旗及び国歌に関する指導について
公立の小学校、中学校及び高等学校における平成一三年度卒業式及び平成一四年度入学式での国旗掲揚及び国歌斉唱の実施状況についての調査結果が別添のとおりまとまりましたのでお知らせします。
本調査によれば、前回の平成一三年春の調査に比べて全体として実施率が上昇し、平成一四年度入学式においては、国旗掲揚については、小学校九九・九%、中学校九九・九%、高等学校一〇〇%、また、国歌斉唱については、小学校九九・二%、中学校九九・三%、高等学校九九・八%の実施率となっています。
都道府県及び各指定都市教育委員会にあっては、引き続き、各学校において、学習指導要領に基づく国旗及び国歌に関する指導が適切に行われるよう指導をお願いします。
卒業式及び入学式における国旗掲揚及び国歌斉唱についても、児童生徒に我が国の国旗と国歌の意義を理解させ、これを尊重する態度を育てるという学習指導要領の趣旨を踏まえ、域内の全ての学校において適切に実施されるよう一層の指導の徹底をお願いします。
上記、通知が文科省から出されていますが、生徒は、国旗・国歌「君が代」を理解していません。
・愛知県教育委員会としてどのように指導なされていますか。
・高校・中学校・小学校では、どのように教えられていますか。
 http://blogs.yahoo.co.jp/gagakuheiwa/36506380.html

 ここに記載されていることは最低限の教える内容ですが、これを教師に理解させ、生徒に教え理解させることは通知を守ることですが実施しますか。
愛知県教育長・愛知県教育委員長へ
以上、3点についてお答えください。文章での回答を要求します。
これは、公開を前提にしています。
通知違反は、処分の対象になります。
速やかなるご回答をお願い致します。
岐阜大学の学長が、国歌「君が代」斉唱をしない。校歌を歌うと発言しています。学生が間違っていると糾弾すれば済む話ですが、高校までに国歌「君が代」の意義を教えていないからこのような呆れた事態になるのです。責任を感じていないのですか。



平成28年2月29日 

 今枝 正晴 様
                            愛知県教育委員会教育長
                                  野村 道朗
2月23日付で頂きました御質問に対する回答は以下のとおりです。
Q 愛知県教育委員会としてどのように指導されていますか。
回答
   県教育委員会としては、文部科学省初等中等教育長からの「学校における国旗及び国歌に関する指導について(通知)」(平成14年7月31日付け及び平成15年12月18日付け)を受け、平成14年8月8日付け及び平成16年1月5日付けで、各市町村教育委員会に対して「各学校において、学習指導要領に基づく国旗及び国歌に関する指導が適切に行われるよう指導をお願いする」通知を発出しました。

   小・中学校においては、夏季休業中に実施している教育課程に関する研究協議会で、学習指導要領の趣旨を踏まえて各教科等の指導を充実するように指導しております。

   高等学校においては、当該文科省通知を受け、毎年、校長会において、国旗及び国家に関する指導が適切に行われるよう、指示してきました。

Q 高校・中学校・小学校では、どのように教えられていますか。
回答
  小・中・高等学校とも、特別活動の学習指導要領に「入学式や卒業式などにおいては、その意義を踏まえ、国旗を掲揚するとともに、国歌を斉唱するよう指導するものとする。」と明記されており、入学式や卒業式などの式典には、学習指導要領の趣旨を踏まえ、国旗を掲揚するとともに厳粛に国歌の斉唱を行っております。
   また、小・中学校の社会科及び音楽科おいて、学習指導要領の趣旨を踏まえて、我が国の国旗及び国歌の意義を理解させ、国旗及び国歌を尊重するとともに、諸外国の国旗及び国歌も同様に尊重する態度を育むよう指導しています。
ここに記載されていることは最低限の教える内容ですが、これを教師に理解させ、生徒に教え理解させることは通知を守ることですが実施しますか。
回答
 県教育委員会としては、県立学校及び各市町村教育委員会に対し、各学校において、学習指導要領に基づく国旗及び国歌に関する指導が適切に行われるよう指導しております。

 

                           担当 高等学校教育課

                              義務教育課       


 
日本のこころを大切にする党 代表 中山恭子議員
ルーズベルトが日本に戦争を仕掛けた




愛知県教からの回答メールには、下記の事が書かれていました。
真意のほどは・・
しかし、
今後も私の意見を忠告をお聞き下さるということです。
有難うございます。

 今枝 正晴 様

 早春の候、貴台におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

さて、2016年2月23日付けでいただきました御質問につきましては、別紙のとおり回答させていただきます。

なお、今後とも、よりよい県政を築くために、御協力をお願い申し上げます。

 
で、早速 実行させていただいています。
指導主事たちは対応に苦慮、戸惑いを露わにしています。
困ることないです。
教育基本法・学習指導要領に則ってやるだけのことなんですが、組織の意向に忠実では困ります。

違反ですよ。
愛知県ではメールアドレスの漏洩防止のため、
すべての宛先に対して「bcc」を使用して送信しております。
ご理解とご協力をお願いいたします。
*******************************
愛知県教育委員会 義務教育課
〒460-8534
名古屋市中区三の丸三丁目1番2号
Tel 052-961-2111(代表)
     052-954-6789(ダイヤルイン)
Fax  052-954-6963