教育の目的はなに?

             皇室とともに


第一条  教育は、人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない。
第二条  教育は、その目的を実現するため、学問の自由を尊重しつつ、次に掲げる目標を達成するよう行われるものとする。
  第二章 教育の実施に関する基本

第五条  国民は、その保護する子に、別に法律で定めるところにより、普通教育を受けさせる義務を負う。
 義務教育として行われる普通教育は、各個人の有する能力を伸ばしつつ社会において自立的に生きる基礎を培い、また、国家及び社会の形成者として必要とされる基本的な資質を養うことを目的として行われるものとする。
第一章第一条に「国家及び社会の形成者として」
第二章第五条にも「国家及び社会の形成者として」
とある。
教育の目的はなんですかと、教師に教育委員会に尋ねてもこの答えが出ない。回答をいうと、アッとなる。
文科省に言っとくが、文章で徹底させろ。
教育の目的は、教育基本法の(教育の目的)第二条に書かれている通りです。これを、教師も生徒も父兄もしっかりと認識したうえで授業で教える、学ぶことです。そうすれば、自ずと教師のレベルアップが計れ、学力アップもなされる。学習意欲が増す。
学習機会の平等を叫ばれていますが、誤解を招いています。全ての学生は大学へ行かなければならないかのように錯覚をしています。職人になるには、中卒でないといけません。知識が邪魔をして技術が身に付かない。ある程度身に付いてから知識を学び技術の向上を図ることです。痛くない注射針を作った岡本工業社長も言っています。宮内庁楽師も中卒です。それぞれが必要な学問に付けるようにすることが学問の機会を平等にすることです。また、世間が学歴で評価する間違ったことを改める。世の中へ出て活躍が出来ることが自分の居場所を得たことです。そうなれるように努力することも学ばなければなりません。こういったことが、社会の形成者になることです。一人一人が活躍し国家を支えて行くことの重要性も教えなければなりません。
これくらいのことは、文科よ徹底させろよ。文章で通達しろ。
しかし、やらんわな。昭和20年に四大教育指令がGHQに出されて未だに実践しておられる立派な文科省。日本を腑抜けにして楽しいか。
愛知県教育委員会へ、教育の目的はなんですか。教育委員会の御見解を教えてくださいと聞いた。
ビックリしたで、
教育の目的は、分かり易い授業です。
と、言ったので聞き直した。教育の目的が分かり易い授業ですか。個人の見解ではないですね。
教育委員会の見解です。
こう、断言されたから
始まりました。答えを申し上げてから、教育長は野村だったよね。馬鹿か。今枝が野村に馬鹿かと言ってたと伝えてくれ。分かり易い授業の根拠はどこか聞いといて後日教えてくれ。課長・高田が、教育長の見解だと言って回答してもいいから。
これが、素晴らしきかな、愛知県教の実態です。呆れるね。ど素人にここまで言われたら。因みに、委員長は岩月なんだよね。両方ともアカンでしょ。
 あんた、また、余計なところへ広めとるだろ。
 知らんで。
 ええねん。
  何処、間違っとる。
 因みに、学校、教育委員会、結構反応いいで。
 あとは、肚が据わるかだ。
 以前とは、だいぶ変わってきたで。
 文科のいう事きかんくなったら御終いや。
 悪い奴は1割かそこらやで。
 立ち上がったら、凄いで。
                                     

 その後の調べで判明した。一応HPでは、「国家及び社会の形成者となる資質を備える」ことを掲げていた。が、教師は認識していない。それが今回の出来事の結果だ。

平成27年度学校教育について

 学校教育は、幼児児童生徒が生涯にわたり、人間としての成長と発達を続けていく基盤となる力を養うとともに、国家及び社会の有為な形成者としての資質を育てることを目的として行うものである。
 各学校においては、本県教育振興基本計画に基づき、知・徳・体の調和のとれた人間形成と個性の伸長を図るとともに、自他の敬愛と協力を重んじ、公共の精神を尊び、創造的で活力に満ちた社会の発展に尽くす態度を養うことが大切である。
 教職員は、教育者としての使命を自覚し、学校教育の目的と学習指導要領等の趣旨を十分理解し、校(園)長の指導のもとに一致協力して公教育の推進に努力されるよう期待する。

指導の方針
 1 命を尊び、心や体を鍛え、たくましく生きる力を養う。
 2 自ら学び、深く考え、広い視野をもって主体的に行動する力を養う。
 3 礼節を重んじ、自らを律し、他とともに心豊かな生活を築く態度を養う。
ルーズベルトが日本に戦争を仕掛けた