愛西市立八開中学校 神戸校長は通達を「資料」扱いする違反者

                  皇室とともに 

 教育委員会が伝える文章や口頭の話は通達です。
文科省教育委員会係にも確認済みです。
全国どこにもある事例を明るみにしただけです。
地元でお調べください。
そして、違反であるから糺しましょう。
国民・父兄ならば義務です。


八開中に行きました。職員室に入るときにはノックを2回して、「失礼します。」と、言って入り3人の教諭がいるところへ向かい、穏やかな口調で「教科書で教える」と言う意味合いを知っていますかと尋ねると、以前話をさせて頂いた男性教諭が「教科書を使って教える」と言われます。私は、それは間違いです。正しい答えを知っていますかというと困っていました。他の2人の女性教諭も答えられずにいました。ねばって正しい答えを思い出してもらおうとしましたが駄目でしたので、6月25日に市の校長会で文章で通達があり神田次長が丁寧に説明をしています。校長から教えてもらっていませんかと尋ねると、聞いていないと言われます。校長が通達を知らせないのは違反です。神戸校長に伝えておいたくださいと言って帰りました。
今日、八開中の神戸(かんべ)校長に何故、通達を伝えなかったのですかと尋ねると、こういっていました。

「突然、職員室に入り込んで、いきなり「教科書で教える」ということを知ってるかと言われて教師は、突然でびっくりしていた、驚いていた。非常識だといいます。事実と違います。捏造です。そちらへ行ってはっきりさせましょうかというと、「来なくて結構です」と大きな声で興奮しておられた。通達を伝えない理由は、教科書で教えるという事は以前から教えているから、当たり前で知っていることだからという。でも、答えられなかったですよと言ってやりました。校長は答えられますかと聞くと、学習指導要領に則って教科書で教えると言われましたから、私が「三角です」と言って正解を教えてやりました。教科書で教えると教えているからいいとまた言ってました。通達に関しては、「資料」であって通達ではないといいます。では、何が通達と言う認識か聞くと、通達と書かれているモノだといいます。そこで、文科省教育委員会係があり、いいださんに確認しています。それは、教育委員会が出した文章も口頭も通達です。校長権限で伝えないのは違反です。注意、厳重注意しても改めなければ処分を教育委員会がしてもよい。また、文科省は口を挟まないと言っています。これでも、認めないのかと聞いても改めなかった。愛西市教の神田次長に通達だったのか確認するように求めたが、「さようなら」と神戸校長に言われて電話を切られた。

その後、神田次長に報告し通達ですねと聞くと、あれは、教育長に授業改善の為に書くように言われたもので、その中に「教科書で教える」と書かれている。私が書いた資料ですという。だから、資料と言うのですね。では、通達ではないのですねと聞くと答えない。文科省教育委員会係の見解を話してもダンマリ。居合わせた校長は、通達と認識し皆が伝えていると思うと言っているが、調べた4校中4校全てが伝えていない。昨日も吉田主幹に言っておいたが、全教師が答えられる、そして、例題を挙げて説明できなければ理解していない。周知徹底させなさい。私にやらせてどうするんだ。お前らがやって当然である。やらないのは、職場放棄だと言ってやりました。違反だ、と。

例題は、

憲法を頂いて日本は民主主義国家になったと書かれています。でも、このようにも言われています。紀元前660年に初代天皇神武天皇天皇の地位に御付きになられて今は第125代今上陛下です。代々の天皇陛下は『大御宝』を実践なされてきた。その意味は、国民こそ最も大切な宝であるという皇室の精神です。これは、民主主義の精神ですね。だから、日本は世界の国々に先駆け遥か昔より民主主義国家だと言っている人もいます。皆さんはどう思いますか。と、教える事が「教科書で教える」という意味を理解できた教師です。

別の例題は、

仁徳天皇陵は世界一の古墳で権力の象徴と書かれています。しかし、民の竃の話にはこう書かれています。これは、史実です。だから、民の恩返しですから権力の象徴ではないと言う人もいます。皆さんはどう思いますか。と教えることが、教科書で教えるということです。

愛西市には、日教組のような教師はいないと言われていましたが嘘だと確信しました。ここは、徹底的に正さないと後々面倒になります。。出鼻をくじく為にも、事情聴衆から始めて当事者が悔い改めるようにしないと本人が助かりません。人助けと思ってお力をお貸しください。

 
ルーズベルトが日本に戦争を仕掛けた