ホントの事をブログに書くことはよくないことだと、なかがわ教頭

                           皇室とともに


 愛西市立立田中学校 なかがわ教頭
凶年、音楽で雅楽を教えていたか知らないと言う。本校では、三味線と琴を和楽器では取り入れている。
雅楽を教えない理由は、和楽器を教えればよいからだという。第一次教育改革で、雅楽を教えると言う固有名詞が書かれていたことも当然知っていて。民主党政権が消し去ったことも知っていた。学習指導要領に則って指導している。教科書を使って教えると言う。
そこですかさず、
自虐史観等プリントを配布して授業をするよいうなことはしていないですねと聞くと、
・・・・・・考え込んで言葉が出ない。
普通は、そんなことは行われていないと思うという。しかし、あなたは黙ってしまった。やってると取れるというと否定し出した。限りなく黒、調べる方法があるから後日。
雅楽の授業で、『大御宝』「和の精神」「民の竃」の話をするように言ったが、今日までにしましたかと聞くと毎週全校集会をやっているにも関わらず一度もなし。学習指導要領に皇室を正しく理解し尊敬の念を深めるとある。生きる力・誇りを持つ・道徳心にも関わる重要な話でもあるにもかかわらず優先順位の低いものばかり話している。皇室についても尊敬の念が低い。天皇・・・・。という。
去年音楽で教えたかを聞くと知らんという。指導主事が報告しているのに無いと言う。追及すると認めだす。どう教えていたか。今年度は何時どう教えるのか聞いても教えないと言う。理解に苦しむ。どうやら、皇室の事を教えたくない人種のようだ。
だけど、良いことに気付かしてもらった。他校でも音楽で雅楽を教えたか。どういう内容か調べ、今年度はどうするのか聞いてやればいい。教科書を使って教える。雅楽の記述もある。そこを飛ばしてやっているのか聞けばいい。回答を拒むなかがわ教頭。今度行くときは職員室でみんなに聞いてもらう。他ではしない。他校においても。戦術。
たぶん、改心しないだろう・・
神田次長と仲間のようだ。
自応報公開請求をしても可笑しな対応をした神田。人事課もそれは腑に落ちないと認めた。文書で回答を神田にさせた。はあ・・。ということが書かれている。少しづつ信用を無くしていく。こいつ、悪知恵はある。賢い。
たのしみ・・
亀さんで行くしかないようだ
少しづつ、仲間が増えていく
私の意を理解してくれるということ。

 今日も心強い方を味方に付けれた。今後が楽しみ。
男は、当てになってならない。選挙戦で力になるのは女性という。
コチラが裏切らねばいい。
これからも、宜しくお願い致します。

ルーズベルトが日本に戦争を仕掛けた