安倍総理、「中国の沖縄帰属未解決発言は不当、世界に発信を」

                   皇室とともに
 
日本会議メールより
安倍総理、「中国の沖縄帰属未解決発言は不当、世界に発信を」

 中国共産党機関紙「人民日報」が「琉球(沖縄)の帰属は未解決」とした論文を掲載し
たことを受け、安倍総理大臣は「中国の主張は不当。日本の立場を世界に発信しなければ
ならない」との見解を示しました。

 菅官房長官も8日の会見で、人民日報の論文に対して「全く不見識な見解だ」批判しま
した。これを受け、沖縄県の仲井真知事は10日の会見で、「官房長官の発言を私は百パ
ーセント賛成。(人民日報は)不見識の一語に尽きる」と述べました。

 山本一太沖縄北方担当大臣も、中国外務省の副報道局長が「人民日報」を支持する発言
をしたことを受け、「人民日報は中国共産党の機関紙。この機関紙が、まるで沖縄が日本
の一部であることについて疑義を呈するようなことを言うことは極めて筋違いであり、こ
ういう時期にこういうことを言う中国政府のセンスを疑う」とのべました。
 
 一方、米国務省のベントレル副報道官代理は「アメリカは、沖縄に対する日本の主権を
認めている」と語りました。(文責:村主)