基は、『恩』

             皇室とともに
 
 
 反省を込めて
 
  人としての一番の基となる心、こころすることは
 
  『恩』
 
  皇室の方々は、とても強く感じられている。
 
  常日頃は、誠慎ましやかにお暮しである。
 
  御公務となると、華々しくご活躍なされる。
 
  わたしには、ギャップについていけない。
 
  贅沢に心奪われたしまう。
 
  慎ましやかに感謝の念を感じながら暮らすことが、如何に難しいことか。
 
  無私の精神に近づく心がけを、持つだけでも世の中が良くなる。
 
  問題が解決していく。
 
  とても時間がかかることだが、そういう教育、風潮を 国を挙げて作り出して
 
  いくことが重要だ。
 
  現実を考えると、とても難しいだろうな。
 
  でも、やれば必ず成果が表れてくる。
 
  頭の良い人にはわからない。
 
  本当に頭の良い人には、容易にわかることだ。
 
  ・・・・・・・・
 
  やっぱり、人間では治まらないのだろうか。