新世代原発

            皇室とともに
 
 
桜LIVE
ぜひご覧あれ
原発問題を正しく考えよう
 
活断層の上にあるかもしれない原発を停めたら安全?
女川原発は、福島原発よりも震源地に近かった。にも拘らず、安全でした。
このことをどう見るのか。
火力発電により、貿易赤字が出ている。本当にそれでよいのか。
原発は停めたら安全。これも、安全神話だ。
安全対策は、できている。むしろ、人間の考えが180度変わっていない。
2割ほどしか変わっていない。今も、そうだと思う。最終的な安全確保は、人がやる。
このことを、問題にすべきと考える。
みなさんは、如何ですか。
 
 
次回放送2013.01.18

新世代原発の安全性はどこまで進んだか?
原子力規制委の活断層判断をどう評価するか?

1月18日夜9時「櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!」第13回放送は、新世代原子炉の安全技術に関する第1人者である奈良林直北海道大学教授が登場します。櫻井キャスターが、エネルギー政策で原発をどのように位置づけるか、新世代原発の安全性がどこまで進んでいるか、原子力規制委員会活断層判断をどのように評価するかなど冷静な分析と解り易い説明で議論を展開していきます。

ゲスト

奈良林 直(ならばやし ただし)北海道大学教授
1952年東京都生まれ。1978年東京工業大学大学院理工学研究科原子核工学専攻修士課程修了、(株)東芝入社後、原子力事業本部原子力技術研究所に配属され、原子炉の安全性について研究を行う。2005年に北海道大学大学院工学研究科助教授に就任し、2007年から現職。内閣府原子力安全委員会専門委員、原子力安全保安院安全性総合評価意見聴取会委員など歴任。第4世代など新世代原子力発電所の安全技術に関する第1人者。
 
ご覧になる方は、桜井よしこ で検索して入ってください。