国交大臣、ユネスコ文化遺産・雅楽を消滅させる。

                    誕生日の木と木ことば
              9・15 ハギ 心の美
 
  昨日、夜
   お久しぶりに 雅楽合奏練習に
   そしたら、「鵜殿のヨシを守るための請願署名」の話が。
   凍結になり中止になっているとばかり思ってた。それが、数年前の事。
   やってくれます民主党政権 ご立派
    日本が世界に誇る世界最古のオーケストラ 
   雅楽を消滅させようとなされ実行にかかられた
   それは、
   2012年4月に着工が決定された、新名神高速道路京都府八幡市
   大阪府高槻市区間の建設計画では、道路が淀川河川敷にある
   「鵜殿のヨシ原」上を横断するとされています。この鵜殿のヨシ原は、雅楽
   必要不可欠な良質のヨシ(=葦)が採取できる、貴重な唯一の地域です。
   ヨシは、野焼きを毎年行わなければヒチリキに必要なヨシに育たないのです。
   ヨシは、リードに使用されたいて在庫は5・6年分しか宮内庁式部職楽部には
   ありません。したがって、鵜殿ヨシ原でヨシが取れなくなるとその5・6年後には
   雅楽は消滅します。
    宮内庁式部職楽部の演奏する雅楽は、ユネスコ無形文化遺産保護条約
   「人類の無形文化遺産の代表的な一覧表」に記載されており、日本は国際条    約を締結し、保護の為、必要な措置をとることが課せられています。
   にも拘らず、なぜ、国交大臣は許可したのか、官僚も黙っていたのか、政府
   は、許していたのか。
   わたしには、政権末期により、いよいよ日本潰しが加速したのではないか
   疑念を抱かずにはおれません。そもそも、この計画は、橋下大阪府知事
   時に計画され、小山弘道教授が凍結に追い込んだものです。上記のように
   保存の義務があるので中止になったとばかり思ってた。文化に対する重要性
   マスコミも認識していない。だから、大々的に報道しない。日本人の精神衰弱
   を表す一例かと思う。
   政府関係者・国交大臣等に抗議をして廃案にしていただければ有り難いです。