8月15日

                 誕生日の木と木ことば
            8・15 ムクゲ 敬虔 けいけん うやうやしくかしこまる
 
 八事 出口6で、お美しいお嬢様が 「八事霊園はどこですか」
 
 と、お尋ねになられた。
 
 向こうですが、お供えをそこで買っていきますの一緒に行きませんか
 
 というが、行かれた。ちょっと分かりにくいから急いで買って後を追った。
 
  ストーカーでなかと。
 
 居られた。
 
 そして、追いつき一緒に行きましょう。私も行きますからと。
 
 いろいろと、お話をしながら歩いていると
 
 火葬場の近くにお墓がある事が分かり、遠回りになってしまった。
 
 警備員に尋ねながらそこまでご一緒した。
 
 スケベ心ではないと。
 
 昔、百年ぶりに着たら、一時間くらい霊園を炎天下でさまよった。
 
 きつかった。
 
 で、お供いたした。
 
 こちらのことを気遣って折られたが、悦んでおられた。
 
 親切そうな方が居られたから声をかけたと言ってた。
 
 去年お亡くなりになられた御主人が、あそこに親切な人が居るから声を掛けなさい
 
 と、いわれたのでしょう。
 
 この方、カラオケがお好き、しかも、演歌でなくポピュラーがお好き。
 
 その上、社交ダンスをおやりになるという。
 
 恐れ入りました。
 
 で、目的地に到着。ここまで来れば分かります。ありがとうございました。また、
 
 お会いしましょう。と、なんと、
 
 握手を求められて、握手しちゃいました。
 
 墓参し、
 
 その後、愛知県護国神社
 
イメージ 1
 
   英霊の方々に、御礼と日本人が日本を守る心になりますようにと
 
    お願い申し上げてきた。
 
 
戦後、政府・国会議員・国民に命がけで国を守るという気持ちがなかった。
 
今、取り戻さなければ取り返しがつかない。
 
金儲けをしてるだけでは、これから、成り立たない。