腐朽部にカミキリムシ

                         誕生日の木と木ことば
             7・20 タチバナ 純情 
 
イメージ 1
 
    愛知県護国神社のすぐ南外堀 本町橋のところにクロガネモチが
    あります。何年も前、それ以上前から目にして気にしてた。でも、手が
    出せない。けど、このたび実習目的でやることを決め問い合わせたら
    名古屋市の管轄だった。で、樹木医を目指すものの実地教育に使う
    から無料でやらして欲しいと許可をもらったはずだった。きのう、3日間
    かかって素晴らしい教育と治療がなされた。欲をいえばカミキリムシが
    幹にあいた大きな穴に入って食害しないようネットをし竹で目隠しをすると
    一番よい。そこまで、経費を負担できないからやめた。
    これは、その枝にいたカミキリムシ(中にいた)勿論、幹の洞には沢山
    いました。DDVPという今は幻の薬(穿孔性害虫に唯一効く薬)を私は
    持っているので惜しげもなくモチのために使用した。
 
イメージ 2
 
     これがそうです。あなの掃除をしてでてきたので頭が取れてます。
      生徒さんが調べてくれました。
     ウスバカミキリだそうです。
 
イメージ 3
 
     幼虫もいました。
    樹木医証のコピーを出し忘れたために名古屋市から許可を出して
    いないのになぜ、勝手にやったと言われました。でも、やっちゃったから
    もう遅い。法に触れたんだから行政処分をしかたないと諦め、行政処分
    してくださいと。でないと、役人に迷惑がかかる。手心を加えたことになる
    からです。
    完全無料、だからゴミは固めておきました。治療に入る前から枯れ枝が
    沢山放置されてましたがそれも、まとめておきました。で、ゴミが処理され
    ていないが何時やるといわれた。費用をいただけたらやりますと言ったら
    何処の業者もかたずけるだろうと。
    でも、処理代を節約する人は頼まない。ちなみに、そこの場所の草刈が
    行われていたが堀のそこの草は刈り込んだまま放置されてた。また、
    一部が残されていた。なんでかな。
    民間で請け負うと私は、35万円でやります。すべて、無料です。
    ゴミの処理の約束もしていません。他の自治体では処理をしてくれてた。
    以前、街路樹剪定・草刈業務の3割削減を提案し怒りをかったのが原因
    か。これは、下請け、孫受け業者にも朗報なのですが、天下りが関係して
    いると断定している。
    どっちにしても、これから風当たりが強くなる。
    長いものには巻かれろ、というがその結果今がある一つの要因です。
    詳しく聞いたらビックリするでしょう。
 
 
 そうそう、最後にこんなことを言われておられた。
 
  「今後、あなたに二度と仕事をだしません。これで、電話を切ります。」
 
 
わたし、はなっから仕事をもらうために許可を貰いにきたのではないですと
何度も申し上げてた。私の実力をご存知だから飼いならして扱き使う気なのかな?
他のものは、印籠を出したら言うこときくかと思ったら利かないから打つ手が無くなったと言ってた。そうなの?
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
     
     この2枚の写真が、今回の治療で出たゴミ。治療開始前に大きな枯れ枝
   が、いくつも放置されてた。
 
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 治療は、7月15・16・19日で行われた。18日に業者がここの草刈業務に来た
 のでしょう。私が集めたゴミの周りに残されていた。お堀の底の草は刈りっぱなし
 でした。そのことに、北土木事務所は、指導なされたのか?
 私見をはさめば、お役人様に取り入れば大方おおめにみてもらえる。そのことに
 異を唱える方は、居られないと思います。人間の前は通れても、お天道様の前は
 通れない。良くも悪くもいずれ報いを受けるときが来る。それが、恐ろしい。
 でも、何時 行政処分されるのかな。許可を頂いたから治療した。が、出していな
 いと仰せだからです。
 
 
イメージ 8
 
   幹の腐朽部の写真です。間違っても綺麗に整形しようとしてはいけません。
 
   なぜなら、強度が低下するからです。軟らかいところだけ取る。
 
   そして、キニヌールを散布する。製造中止となった穿孔性害虫に唯一効く
 
   DDVPを散布する。採算が取れないからと製造中止となった。この薬は、
 
   気化して穴の奥まで薬が届くので害虫が死ぬ。わたしは、持ってる。

日本のこころを大切にする党 代表 中山恭子議員
ルーズベルトが日本に戦争を仕掛けた