ワクラにいっぱいの蕾

                  誕生日の木と木ことば
               7・4 クチナシ 才知
   
      こちらでは、シャシャンポをワクラと言います。
       樹木辞典にも、出ています。。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
    アッカーン
 
        なんでやねん。ようけ花が咲くってええやんけ。
 
    上は、葉が少ないやろ。花は木が元気になるのには必要ない。
      葉が繁ってたーくさん光合成するから元気になってくれる。
      その結果花が咲くのは木に負担がかからない。
      枯れる前の馬鹿咲きがある。
      これは、直感的にそうは感じない。
      樹が、上が枯れるからお前さんとっておくれよ 
      っていってる。
      で、とってやったよ。葉は残して。面倒でもやるんや。
      やらんヤツばかり。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 心が洗われ、私たちの琴線にふれる 笛の音を お楽しみください