突然の訪問に

                  誕生日の木と木ことば
                6・2 スギ 荘厳
 
  福島市の小学校 
  授業開始前に、雅楽を聴かない学年にも聴いてほしいから廊下などで竜笛を
  吹いていいですか
  校長、教務主任、音楽主任に提言
  初めてのことで、子供がどう反応するか
  説明すると、
  では。
  早速、皆さんの先導で吹くと子供たちは目を輝かせて皆さんビックリ。
  各教室へ突撃
  新たなる発見をして頂きとっても喜ばれた。
  いいものは、分かるようだ。
  子供をあなどってはいけない。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
      教室で待ちきれなくて、廊下へでてきてくれたのにはビックリ。
 
      こういう時は、笑いを堪えて演奏。
 
      楽しい
 
     このあと、着替えて予定の演奏を体育館で
 
     他校でも、要望があってやりました。結局、わずかでも全校生徒に聴いても
    
     らえた。
 
     2000人越に、聴いてもらえた。
 
     9校募集に15校以上が応募され先着順だったそうです。
 
     1日は追加したのに、指導係が世間の常識で遠慮してこのことを言わなか
 
     ったようだ。こんなに要望がありました。と、言われれば、では、こうしましょ
 
     うかとなる。
 
     わたしを上手に使う人一流。
 
     金でものを言わす人好きでない。いい仕事しても金払い悪い人嫌い。
 
     口先だけ上手言ってやることしない人嫌い。礼儀知らずでも、誠意のある人
 
     いいね。
 
     わたしは、金儲けできない人。社長必要。
 
     金に魂売るくらいなら、細く短く行く。
 
     それ、しあわせ。
 
     頑固だから。
 
     よーくわかった。
 
 
 雅楽平和 いい音色 です
        http://www.gagaku-heiwa.jp