東大・ハーバード大出もおばかな?理由

                 誕生日の木と木ことば
            5・3 ヒノキ 不滅
 
 東大 秋入学 実施か?なぜ、自前で優秀な人材を育てようとしない?
 大学の教授の職場放棄だ。知識偏重、暗記さえすれば入学できる。入学すれば
 あとは、なんとでもなる。4年間凌ぎを削っての勉強でない。
 知識よりも大切な感性を研く、重要視していない。感性があり知識がその上にあり
 知恵がある。ピラミッド型であることを親も子も世の中も忘れている。いいところへ
 入れば何とか成る。その場対応だ。活躍できなければ楽しくないだろ。個人に応じ てできる。このバカな私だってそれなりに貢献できて自己満足できてる
 政治家の事務所と話をするとばかかそうでないかわかる。どんなに優秀な大学出 も政治家の基本を自覚できていないやつは小難しいことをいうだけで役立たず。  覚悟なければ、国家国益を守らない自己利益優先。国民にこうしなければこうな  る、だからこうするんだ。と、言えない。なんともお粗末。
 一番の原因は、教育にある。これは、異論のないところ。ただ、学校教育だけでは
 ない。家庭教育にも問題あり。教育だけならず躾もでも学校に押し付けてきた。
 わるーい、言い方をすれば、餌だけ与えて猫っ可愛がりをしてきた。怒る人はそう
 だろう。精神性で一番の基本は、御恩を感じることに始まる。簡単でこれが、もの
 凄く難しい。これが解かれば、社会保障問題も今よりも軽減される。
 また、恩が解れば解るほど悟りがついてくる。そうなれば、人が思いつかないこと
 思いつく活躍できることになる。目の付け所が違ってくる。
 教育で、一言話に話をするだけで効果が現れてくる。教育現場は、拒絶するが。
 日教組だからだ。他の教諭も、だらしがない。事なかれ主義。妨害されたら、下村
 議員や義家議員に訴えたらいい。既成事実を作ることも大きな攻撃となり現状を
 変える一歩となる。家庭でも、親が夫が妻の有り難さを子の前で話す。妻は夫の
 有り難さを話す。いろいろな恩を話お互いが感じあっていく、これ共に学ぶことだ。
 戦後67年日教組様のお陰で世の中こんなに良くしていただけた。今から改めれ
 10年、20年経つうちに今よりもどんどん良くなっていく。他人任せ、無責任を
 止めることだ。
 知識も世の為人の為に使うことだ。現状に即して一歩一歩理想に近づける壮大な
 計画をもってすればいつかはできる。理想主義では無理だ。
 
 
  奈良・平安の音色を今に伝える 笙の音を お楽しみください