特等席で笙を聴く鳥

                誕生日の木と木ことば
             4・30 ツルバラ 活発
 
イメージ 1
 
       こいつ、練習をしてるとわざわざ飛んで来て聴きにくるんです。
 
      しかも、鳴ってる直ぐ横で。笙と言えどこの小さい身体では、とても
 
      大きな音であります。人が聴いても大きな音がしますねと言う。
 
      そのうえ、寝だす。
 
イメージ 2
 
      寝てますでしょ。右手は、親指と人差し指を使いますから動きます。
 
      文鳥皆そうでした。おまえら、一族皆そうだなあ。といってやります。
 
      「あんた、きのう遅かったけどどうだったの。え
 
      結婚式やろ、マネージャーさん、練習の音聴いて思わずニッコリしてた。
 
      ブライダルコーディネーターさんも、関心してた。忙しくてな、着いて直ぐに
 
      30分音出し着替えて10:50から当人を交えてリハ、そのまま11:30
 
      本番。ゆったりと厳かな雰囲気のなら神前結婚式が行われた。宮司さん
 
      楽を大切にされ、私がこうしたときにスッと楽が消えるようにと言われた。
 
      そういう風にできたよ。宮司さんの所作、声もよかった。新郎は長身の
 
      二枚目俳優、新婦は一般の方で綺麗な女性だったよ。親族盃では、
 
      笙の調子の独奏。よかったで。神前結婚式といっても、自分たちで
 
      プロデュースできる。ここ、石苔亭では。こだわりのある方がここを選ぶ
 
      そうだ。雅楽平和は、いい演奏するからね。ところてん式の押し出しと
 
      違う。名古屋に帰ってきた足で練習に行ったから遅くなったんや。
 
      チラシも今日届く。
 
      議員、政府当てにしてたら終わる。おとこがやらにゃ。
 
 奈良・平安の音色を今に伝える 笙の音を お楽しみください
 
 
        つかれた