教えて!?樹木医さん。

                                  
 
  「樹は、いつ治療するのがいいんですか
 
  「悪くなっていると分かったら直ぐに手当するのが一番です。もちろん、夏場は
    本格的に治療できません。応急処置を行ってから良い時期に行います。
    ほっておくのはさらに、悪化させますので良くありません。元気にするには
    土壌改良、腐朽を遅らせるには外科治療です。それも、樹に負担をかけない
    手間隙を惜しまないことです。日本樹木医会が「樹木医、治療カルテ 樹木
    診断・治療事例集」というカラーの本を出しています。根を切って土壌を改良
    または、土を入れ替えて根を発根されるやり方です。わたしは、根を出来る限
    り切らないで残し土壌を改良します。この差は歴然です。人に例えれば、胃や
    腸を切らないで直すことです。ですから、5年も10年も経たないと結果が出な
    いというのではなく治療後次の春に結果がでます。わたしがやって駄目なら
    枯れる樹です。治療前には、この樹で無ければならないのか。別の樹を買っ
    たほうが安いですよと教えます。納得づくで治療を始めます。
    一番最良な治療時期は、1月20日までに治療が終わっていることです。
    「TREE DOCTOR NO.8」のP130に
    松井春夫理学博士が投稿 「樹木医から見た樹木の生理栄養学(1)
    -季節的要因と衰退木の治療例ー に根の活動状況がグラフで示され
    ています。1月下旬から活動し5月の頭にピークを向かえ6月下旬に最低と
    なります。夏場は、環境がよくない。でも、ほって置くことは出来ない。根を
    傷めないで酸素供給をする。とにかく、患者さんの立場に立って治療をする。
    これが、足りないようだ。」
 
  「オジサンのHPは、実際の治療が載っていて凄いですね。誰がやるん
    ですか
 
  「もちろん、わたしが全部やるよ。でないと、良い治療が出来ない。人に言って
    やってくれないからね。めんどくさいことをやる必要性が理解できないと駄目
    また、治療は、心で直すもの。樹にも性(しょう)があってね。話をしながら
    治療するんだ。だから、余計に良くなる。他人がやるよりも。以前、人の生き     死ににかかわる治療をやったことがあるよ。ガンを患って見えて奇跡的に
    普通の生活を送って8年も経つ方がいる。松と自分を同じと思いこれが枯れ
    たら自分も終わりと思っていた。その松が調子が悪いから治してくれと頼まれ
    た。失敗は許されない。で、ゲン担ぎと松に交渉する為に半額で行った。
    で、結果は成功。数年が経つが人も樹も元気。神経使ったよ。」
 
  「もうかるでしょ。」
 
  「成功報酬がもらえるならもうかるよ。でも、その時には、払ってくれないよ。
    結果がでるまで神経使うから大変だよ。」
 
  「ホントの事をいうから、仲間に嫌われてるんだ。」
 
  「そう。それでいいの。分かってる人は、私じゃなきゃいかんと依頼される
    からね。民間からまともに樹木医の日当を貰ってるんだから。責任重大。」
 
 本を見て、自分の実力を知る事が出来ました。自称日本一。
 東日本大震災で生き残った松が枯れたが、あんたがやれば助かったのに
 といわれます。言うことを聞いてやってくださればできるはず。でも、そんなことより
 正しい除線をして、復興させる事が最重要ですよとお客さんに言っておいた。
 政府も被災地の首長も除線対策が間違っている。早く何とかして下さい。