油粕の効き目は

                  誕生日の木と木ことば
               1・22 ヒサカキ 崇拝  
                         みなさま お疲れ様でございます
 
 油粕昔は、窒素3%以下でした。この数値は、堆肥扱いで肥料計算しなくてもよい
ものでした。今は5%です。肥料として計算します。有機肥料ですからユックリと長く
効きます。それは、絞りかすの中に油分が残っていたので一気に効かずユックリと
長く効いていた。今では、薬品を使って油分を取り除いていますのでコーティング
されていないので一気に効いて1ヶ月で効き目はなくなります。有機肥料は、土壌を
劣化させない利点があります。最近の研究で、有機肥料は野菜に発癌物質を溜め
るという発表がなされたとか。化学肥料は野菜に発癌物質がないという。昔から
食べてきたから気にしないほうがいいと思ってます。うまく両方を使えばいいと思い
ます。有機農法に対する研究ではないのか。たまたま、化学肥料促進に役に立つ
結果が得られたと考えてます。
虫の食べた痕の無い野菜より少し食べた痕があるものは安心感があるとも。
疑ったらきりが無いか。
ちなみに,根は活動を始めています。23 ピークの10に向かって。
7,8月は、1です。
 
 
 
ご葬儀を雅楽の音で 格式高く
 
 
 きのうは、曇りになるというから昼から約束をして仕事したら
 
 12・25以来の お久しぶりッコのでした。
 
 でも、いい仕事が完了いたしやした。
 
  これで枯れたら、マキのせいやぞ。
 
  やるべきことは、やった。ここまでやるか。
 
  
 きょうは、運を天に任せてみるか。
 
       午前中にまた、生まれたー。 
 
      こいつ、卵産んでしっかり栄養補給
        鯵をがっついて、黄身を飲んで、卵の殻食べての
        すごい、食欲 
    ピッコロさんみたいに直ぐ孵るといいのにね