きくいも 糖尿病に効く?

                            誕生日の木と木ことば
                11・25 イタヤカエデ 絢爛豪華
 
イメージ 1
 
    生姜じゃないよ。
 
    きくいもって言うの。
 
    菊の花に似てるかららしい。
 
    民間療法で、嘘か誠か糖尿病に効くらしい。
 
イメージ 2
 
      「はさめず」という三重の高級な醤油でつけたものです。
 
      これが美味い。
 
      パリ、ポリっと歯ごたえがよく後をひく味。
 
      醤油がいいんでしょう。
 
      作った人にいただきました。
 
      それを、知人に食べさせたら「美味しい」と。糖尿病の人にあげるという
 
      ので、さらに追加で貰ってきて差し上げた。喜んでた。
 
      きくいもくれた人には、ツゲの生垣を剪定してあげた。
 
      また、呆れられるよなーー。
 
      でも、だから。
 
      生き抜いてこれたと、自分は思ってる。
 
イメージ 3
 
   食べないけど、興味津々です。 
 
 
奈良・平安の音色を今に伝える 笙の音を お楽しみください
 
 
   気付きました
 
   2枚目の写真に さんチャン写ってたの
 
   左端に、くちばしが写ってます。