南相馬市の学校へ雅楽を届けに♪

                誕生日の木と木ことば
               10・1 カツラ 不変
 
  9月27日・28日と小中学校へ雅楽を通し日本人の誇り・伝統文化・精神の
  素晴らしさを話してきました。
  ・日本が世界最古の国家である。
  ・象徴天皇は、国家元首である。
  ・『大御宝』の精神(皇室、天皇
  ・聖徳太子の「和の精神」 主体性を保ちながら協調していくこと。
  ・「日本書紀」が日本国憲法成立の根拠となっている。
  皆さん、誇りが持てると言ってました。先生方や学校教育課課長に避難され
   ることを覚悟でやりましたが受け入れられました。少なくとも表面上は。なかに
   は、苦々しく思われる方もいたのではないか。しかし、新学習指導要領の下で
   は間違っていません。
 
  「日本人はなぜ、日本のことを知らないのか」という本の紹介、副教材になる事を
  伝えてきました。
 
   9月27日 9:00~10:00
    上真野小学校・石神第二小学校・金房小学校・鳩原小学校
    4校合同 4年~6年 150名  体育館のステージに国旗・校旗がありま
    した。その前での演奏有り難かったです。
 
イメージ 1
 
     同日 10:30~11:30
    小高中学校  全学年 90名
 
     同日 14:30~15:30
    石神第一小学校  4年~6年 40名
      ここは、体育館を区切っての授業を行っていました。一部避難所がおられ
      るそうです。政府の無策を感じました。
     早く到着をしたので、13:20~13:40
                  13:40~14:00
                  14:00~14:20 と、1・2・3年に雅楽の授業を
     行いました。 先生・生徒から高評でした。
 
イメージ 2
 
   9月28日 10:30~11:30
    鹿島中学校 3年 100名
 
   こういう雅楽授業はなかなか無いと思います。嫌われやすい真っ当な
   授業ですから。
   御気に入っていただけましたらお伺いいたします。演奏レベルは、音楽の
   教諭にご納得頂けています。
   私は、媚び諂う事が嫌いで一所懸命やるタイプです。その為、言うべきことは
   申し上げます。いいものを提供する為に。
 
奈良・平安の音色を今に伝える 笙の音を お楽しみください
 
 
 歴史・公民の教科書に誤りがあり正しい事を教えないことは、真の学校崩壊を
 招くと考えます。愛知県・名古屋市稲沢市教育委員会に対応策を求めて
 おりますが行おうとしません。また、誤りについて生徒に指摘されたら先生は
 教科書を否定できないとのご回答でした。にもかかわらず、指導しないのは
 いかがなものか。皆様方は、問題が起きてからでよいとお考えですか。