青空 気持ち良い♪

                 誕生日の木と木ことば
               9・25 バラ(赤)(カンパイ) 思慕
                      人間、どれだけ『御恩』を感じられるかで・・
 
イメージ 1
 
  のどか  平和  
 
  なーんにもしないで得られるのなら、最高だね。
 
   『日本書紀』によれば、初代神武天皇のかしはらのみや(奈良県橿原市
   での即位が我が国の建国で、これは紀元前六六○年、すなわち今から約二千   七百年前に相当する。和をもってなされ、侵略に対しては毅然とした対応を
   行った。備えをしっかりとしてきた。
   日本の独立はこうした努力で護られた。これを踏まえて正しい教育が必要だ。
   大人は、勉強しないと経済活動も儘ならなくなる。
 
   世界的な歴史学者として知られるアーノルド・トインビーは「十二、三歳くらいま   でに民族の神話を学ばなかった民族は、例外なく滅んでいる」と述べた。
   お母様、幼児教育に英語をなーんてやっている場合ですか?
   常識と思っていた事が良かれと思ってやったことが、とんでもない間違いでは、
   済まされません。
    「日本人はなぜ日本のことを知らないのか」参考。ぜひ、お読み下さい。
     756円です。売れてます。
   「現代語 古事記」 1785円この本も、バカな私でも読みやすいです。
 
   「日本書紀」は、正史です。国家が編纂した正式な歴史書のこと。
     「日本書紀」は、正史であると同時に神話であり、そこに記される日本建国      の物語は「真実」と見做される。「見做す」は反証があっても覆らないことを
     意味する法律用語。
   「古事記」 『日本書紀』は、天武天皇の勅命により編纂された歴史書だが、
   同じ時代に二つの歴史書が編纂されたのには意味がある。二つの違いから
   想像すると、『日本書紀』は国外向けの公式なもの、『古事記』は国内向け
   だったのではないかと竹田恒泰氏はいう。
 
   知らないことは恥ではない。知っていないといけない事を知ろうとしない事が
   恥じである。一生勉強。親子で共に。
 
   文科省が、教育委員会が、学校がやらなければ自衛手段を取るしかない。
   親は、親の責任を。子は、自分の人生を他人任せにしない独立心を身に付け
   よう。我が為に。
 
奈良・平安の音色を今に伝える 笙の音を お楽しみください