この桜だれの樹?

                誕生日の木と木ことば
               8・30 インドゴムノキ 力強さ
                               もっと強く やさしく 
 
 市役所の桜じゃなかった。
 
イメージ 1
 
  立派な桜ですよね。 
 
   信号待ちしてたら、オレンジ色が目に付いた。地際に子実体が出来てた。
 
   とりあえず除去。役所の人に話をして処理した。周りに5箇所あった。
 
   根株心材腐朽がおきている。末期症状。いつも掃き掃除してる方が
 
   「いつもは9月に落葉が始まるのに今年は8月から落葉するから厚くて大変」
 
   と話していた。樹勢が低下している裏付けだ。
 
   この土地・桜所有者がはっきりしていない。県に尋ねてもとりあえず管理してく
 
   れと。で、市役所の樹の消毒のついでに業者にサービスでやらせている。
 
   おもしろいね~。
 
イメージ 2
 
       白く写っているのがキノコです。いくつもあります。
       キノコが出たら末期といわれてます。
       出たら取るの繰り返しで延命します。
 
イメージ 3
 
      キノコ除去の写真。
      キニヌールを塗布します。
 
心が表れ、私たちの琴線にふれる 笛の音を お楽しみください