皮になっても元気

                 誕生日の木と木ことば
                8・29 シマサルスベリ 雄大
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
     シャシャンポ  こちらでは、ワクラといい和庭に植えている。高木。
    今は亡くなられたおばあちゃんの思い出が詰まった大切な樹。
    十数年前に私が治療した。姿を変えないで元気に生きている。よく茂っていて
    剪定をし実を除去した。上部の葉は黄色、その他は緑色。濃い緑色が本来
    の色。毎年、ご主人が実をとっているからここまで元気になっている。
    樹環に二本ツゲがある。これを取り土壌改良すると元気もりもり
    墨を塗布してできあがり。
    ご主人が、 「今年は美土里屋さんに、草取りと実取りと助けてもらった。
    勉強になる。」と言ってた。
    何が勉強になるのか
 
 
心が表れ、私たちの琴線にふれる 笛の音を お楽しみください