たのしみだね♪

                                    誕生日の木と木ことば
                 7・5 ツルコケモモ 積善
                                梅雨 あけるんですかね 
 
  6月28日 中野小学校の体育館で、11時から12時まで
          全校生30名と父兄数名  雅楽演奏
 
          始まる前に、低学年の2人が話してました。
           「楽しみ、楽しみだね。だって、雅楽が聴けるもん。」
          それを聞いた時は、嬉しかったですね。責任も感じました。
          期待に応えねばと。
 
イメージ 1
 
  竜笛の体験をしてもらいました。
 
  「音、出たよ。」 
 
イメージ 2
  どこでも、反応がいいのですが
 
    福島に来て、今まで以上に反応がいいので不思議でもありました。
 
    きのう、福島の人から
 
    東北の人は、我慢強くいいたいことも言えずにうっ積していたものが
 
    あるからではないのか。
 
    といわれた。本来、正しい復興、事故処理がなされていればこれほど
 
    苦しまれることはなかった。自身も安全神話に疑問を持ちながら何もしな
 
    かった事への償いでもある。これからの日本を復興再生させるのは
 
    生徒達にかかっている。
 
    33年やってきて、一番役立った。 疲れがでなかった。
 
     来年も 
 
         
 
    昼食は、教室で先生と生徒が輪になって一緒に給食をいただいた。
 
   先に生まれてきた先生が、勉強をして教員になって知らない事を教えてくださる
 
   ことはありがたいことである。と話したら素直に聞いてた。
 
   つぎの吾妻中へゴー 
 
心が洗われ、私たちの琴線にふれる 笛の音を お楽しみください