名古屋大学病院

              誕生日の木と木ことば
               2・2 ダンコウバイ 沈着
 
イメージ 1
 
      開演1時間前。人の顔が写るといけないので。
 
      どこでもそうなのですが、スタッフの方達が準備をしてくださるので
 
      私がやらせて頂けます。
 
      ありがとうございます。 
 
  70名もの人がお越しくださり堪能していかれました。
 
   少額年生前後の子どもさんも、熱心に聴き入っていました。
 
   幼稚園・保育園でやる時は、30分くらいで教育目的なのです。
 
   いきなり。グルグルぐるぐる、ドッカーン。イナイいない、こんにちはー。
 
   園児の前でやりますので、あっけにとられています。そこで、あいさつは?
 
   と、ハッとして、笑い出します。そこで、やり直し。 ツカミはOK。
 
   笙を演奏し、リードを見せ洗い替えの説明で手先が器用である重要性と訓練の
 
   仕方を教えます。
 
   笛は、四季を表す曲をイメージさせて演奏。感性を高める。
 
   もちろん、日本の伝統・文化の素晴らしさを演奏を通じて理解してもらいます。
 
   演奏が良くなければ子どもは馬鹿にします。私が帰った後、笛を吹く真似を
 
   園や家で真似をしているそうです。
 
   わたしは、小さい時にこそ必要と考えています。スタートがそれだけ早く切れま
 
   すから。小学校・中学校では、レベルを上げていきます。
 
   HPの生徒の感想を見ればわかります。
 
心が洗われ、私たちの琴線にふれる 笛の音を お楽しみください