どうして、結婚式に越天楽?

         誕生日の木と木ことば
          11・29 ムクロジ 剛健
 
  平調の「越天楽」は、おめでたい曲とされて結婚式の伴奏曲として奏されています。私は、以前から違和感を感じておりました。ようく聴いていると、華やかな結婚式 なのにどことなく寂しい感じが「越天楽」から感じてくるのです。皆さんもよーく聴いてみて下さい。
 では、なぜか
それは、平調の曲は音階の醸し出す雰囲気が秋を表しているからです。「越天楽」は、今様や黒田節、キリスト教の日本賛美歌にまでメロディが用いられている名曲であります。
  私は、結婚式に使われる理由として雅楽を始めると最初に「越天楽」を学びます。そこで、吹ける様になると、すぐに式にかり出されるというのが現実であります。これが、一番の大きな理由だと思います。私は、春を表す「双調」の曲をお薦めしています。
 「越天楽」には、三調子あります。他に黄鐘調・盤渉調です。
 
奈良・平安の音色を今に伝える 笙の音を お楽しみください