美術の時間に、日本の文化の素晴らしさを!

           皇室とともに

日本美術史学会副会長を務めた経歴があり、現在は日本国史学代表理事東北大学名誉教授田中英道教授の発言。美術で読み解く日本文明史「鎌倉とバロック」編よりダイレクト出版

 世界に誇る日本美術 

 西洋と日本の美術を比較しても日本の美術は優れている。

 日本三大文化=天平文化鎌倉文化、江戸文化は、世界基準に照らし合わせても

 とても優れている。睨んでいる仏像は日本独自のもの。その背景を教えることは大切

 です。日本という国は、他国の文化を日本独自の文化に変えてしまう素晴らしい国で

 す。(雅楽もその一つです)

 

私は、美術の時間にこのようなことを学んだ記憶がない。少なくとも自覚できるような教育はされなかった。

 

中学校学習指導要領 美術編 

   まえがき

第6節「美術」について,その改善の趣旨や内容を解説している。
 各学校においては,本書を御活用いただき,学習指導要領等についての理解を深
め,創意工夫を生かした特色ある教育課程を編成・実施されるようお願いしたい。

1 教科の目標

(2)造形的なよさや美しさ,表現の意図と工夫,美術の働きなどについて考え,
主題を生み出し豊かに発想し構想を練ったり,美術や美術文化に対する見方
や感じ方を深めたりすることができるようにする。

 

教育長、校長、美術教諭の方々にお尋ね。

青色の個所についてどう理解されておられるのか。美術関係の職業人排出もあります。が、教育の目標五「日本の伝統と文化を尊重し、日本の繁栄の為に国際社会に貢献する」ことを美術の時間に二つの柱の一つとして教えていくことを行う必要がある。

田中英道教授の本も参考になる。

田中英道講演会「天平の古典美術」2022年11月24日@文京シビックセンター(2022/11/24) - Bing video

 

空気を読む

悪い空気を読んでしまって戦うわない。日本再生、侵略阻止の為に戦わないといけない。教育が日本を救う。

 

 

生涯学習の理念)

  • 第三条 国民一人一人が、自己の人格を磨き、豊かな人生を送ることができるよう、その生涯にわたって、あらゆる機会に、あらゆる場所において学習することができ、その成果を適切に生かすことのできる社会の実現が図られなければならない。

生涯学習の意義、役目を実施されていない。反対派に臆してケチ付けられないように適当に仕事をすることは現状の日本に表れている。反撃開始。日本再生。

教育長、ともに戦うよ!( ^ω^)・・・