雅楽

           皇室とともに

吹奏楽の旅 奄美大島の中学校が僅13人で全国大会へ 前代未聞の快挙

審査員の話 九州は途轍もない激戦区でありどうなるのかと・・

最初の音が素晴らしかったと・・

全国大会 見事 銀賞

 

彼女たちや指導する先生の努力は凄いことだと思う。諦めないで逃げないで挑む心は素晴らしい。

 

宮内庁楽部 学長までやられ当時楽長補にマンツウマンで教えていただいたときに聞いた話を思い出した。

竜笛の最初の吹込みの音を聞けば実力が分かる。最終的に吹込みと音の抜き方だと言われたことを思い出した。洋楽も同じようだ。ただ、福島市の生徒で、フルートをやってた生徒が風の音を出してはいけない、きれいに吹きなさいと教えられていたが私の音が風の音が入っているが綺麗で素晴らしいと。こういうものも有りだと感じたと言ってた。

努力も才能のうちと言ってみえた。

 

兎に角、一生懸命に練習をして楽師と方が並べられるように、一緒に演奏してもいいと言われるようにと頑張った。昔、本番の合奏で、楽師が入って演奏したことが一度あったが気持ちよかった。また、皆が楽師に一生懸命に合わせようと吹くからいい演奏だった。楽師がいなくなると見違えた。宮内庁の実力・凄さを感じた。

いまも、吹ける。いつまで続くやら( ^ω^)・・・