文科省 慰安婦記述削除せず

          皇室とともに

#教科書 #慰安婦

教育長肚くくって、教科書には慰安婦記述があるがこれは、事実無根だと教員に言わせる指示を出せばよいのです。

<本メール 内容>

【1】中学教科書「従軍慰安婦」削除勧告要請に文科省またもゼロ回答

【2】緊急集会2/24憲政記念館 中学校教科書「従軍慰安婦」記述復活にSTOP!

【3】YouTube つくる会チャンネル

┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━ 

【1】中学教科書「従軍慰安婦」削除勧告要請に文科省またもゼロ回答

┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

 

新しい歴史教科書をつくる会」、「慰安婦の真実国民運動(幹事長:山本優美子)」が文部科学省へ提出した

 

第2回申入書「中学校歴史教科書における「従軍慰安婦」記述削除の訂正申請勧告を再度要望します」

http://nadesiko-action.org/wp-content/uploads/2021/01/2021.1.28_mousiiresho.pdf

 

への回答が、2月16日つくる会事務所に文科省教科書課からファックスで届きました。

回答内容は第1回の申入れと同様のゼロ回答でした。

 

回答内容は以下の通りです。

 

 

<質問1>

萩生田文部科学大臣は、「従軍慰安婦」の記述が「義務教育諸学校教科用図書検定基準」で定めている「閣議決定その他の方法により示された政府の統一的な見解」に反しているとお考えになりますか。反していないとお考えの場合には、併せてその理由をご回答下さい。

 

<質問1について>

当該図書においては、いわゆる従軍慰安婦について、軍や官憲による強制的な連行があったとは記述されておりません。また、注釈と本文の記述との関係の程度や性格には様々なものがあり、当該箇所の注釈の記述について、本文で記述された「徴用され」「労働を強いられた」と同様の強制性を示しているものとは必ずしも言えません。

そのような記述について、「軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述も見当たらなかった」という政府見解に基づいた記述ではないとして検定意見を付す必要はないと教科用図書検定調査審議会で判断されたものであり、発行者に対して訂正を勧告することは考えておりません。

 

 

<質問2>

同様に萩生田文部科学大臣は、「従軍慰安婦」の記述が「義務教育諸学校教科用図書検定基準」で定めている「最高裁判所判例」に反しているとお考えになりますか。反していないとお考えの場合は併せて理由をご回答下さい。

 

<質問2について>

前回の申入書で御指摘のあった「最高裁判例」は、朝日新聞の元記者植村隆氏(原告)が書いた「A氏が女子挺身隊の名で日本軍によって戦場に強制連行され、日本軍相手に売春行為を強いられた「朝鮮人従軍慰安婦」である」とする記事について、「事実と異なる記事を敢えて執筆した」「捏造」と批評した被告側の記事に対し、同氏が名誉棄損として損害賠償を請求したものです。

この件に関する事実認定は、一般的な「従軍慰安婦」についてなされたものではなくあくまでA氏が慰安婦となった経緯等の個別の事情や、用語としての「女子挺身隊」と「従軍慰安婦」の異同、さらにそれらを原告が認識していたか否か等を踏まえて行われたものです。その結果として、当時A氏に関する記事について被告側が事実と異なると信じたことには相当の理由があるということを認定したものです。

従って、当該図書の記述が最高裁の判決に沿っていないとは言えないものと考えます。

 

<質問3>

萩生田文部科学大臣は、上記の訂正申請勧告を行うご意思がありますか。ご意思がない場合には、その理由をご回答下さい。

 

<質問3について>

御指摘の図書の記述については、教科用図書検定基準等に基づき、教科用図書検定調査審議会の学術的・専門的な審議の結果、検定意見は付されなかったものですので、記述の訂正を発行者に勧告することは考えておりません。

 

以上

------------------------------------

 

私たちは引き続き「教科書に従軍慰安婦の記述反対」の声を挙げていきます。

 

<参考>

これが山川出版の「従軍慰安婦」教科書だ!

http://nadesiko-action.org/?p=15650

 

緊急特番「従軍慰安婦」削除要請文科省が再び「ゼロ回答」!破綻した論理を徹底論破する鼎談

https://youtu.be/3hVTepsceko

 

【2】緊急集会2/24憲政記念館 中学校教科書「従軍慰安婦」記述復活にSTOP!

┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

 

コロナ禍の大変な時期ではありますが、ぜひともご参集の上、共に声を上げていただきたく、心よりお願い申し上げます。

 

日時:令和3年2月24日(水) 17:30-9:50 (開場17:00)

 

会場:憲政記念館・講堂

 

参加費:1000円

 

< 国会議員からのメッセージ >

高市早苗 衆議院議員(自民)

原田義昭 衆議院議員(自民)

山田宏  参議院議員(自民)

松沢成文 参議院議員(維新)

杉田水脈 衆議院議員(自民)

・藤田文武 衆議院議員(維新)

 

< 基調報告  >

藤岡信勝

  新しい歴史教科書をつくる会副会長

山本優美子

  慰安婦の真実国民運動幹事長

 

< リレートーク

高池勝彦

   新しい歴史教科書をつくる会会長

加瀬英明

  慰安婦の真実国民運動代表

鈴木正人

  教科書地方議連

・ケントギルバート

  米加州弁護士

・大高未貴

  ジャーナリスト

・三浦小太郎

  新しい歴史教科書をつくる会理事

・原口美穂

  つくる会チャンネルキャスター

・諸橋茂一

  新しい歴史教科書をつくる会理事

茂木弘道

  史実を世界に発信する会

西村幸祐

  批評家

・杉原誠四郎

  新しい歴史教科書をつくる会顧問

 

総合司会 平田由香

  新しい歴史教科書をつくる会事務局

 

問合せ: 新しい歴史教科書をつくる会

 03‐6912‐0047

 

主催: 新しい歴史教科書をつくる会慰安婦の真実国民運動

 

後援: 英霊の名誉を守り顕彰する会、二宮報徳連合、史実を世界に発信する会、なでしこアクション

 

【3】YouTube つくる会チャンネル

┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

 

新しい歴史教科書をつくる会www.tsukurukai.com )がyoutubeチャンネルを開始しました。

 

https://www.youtube.com/user/Tsukurukairekishi/videos

 

今回の山川出版教科書「従軍慰安婦」記述復活問題など、教科書をめぐる喫緊の諸問題についてそれに取り組んでいる方々が出演していきます。

ご視聴、チャンネル登録、よろしくお願いいたします。

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

*上記お知らせ転載フリーです。拡散にご協力いただけますようお願い申し上げます。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

正しい歴史を次世代に繋ぐネットワーク

なでしこアクション http://nadesiko-action.org/

代表 山本優美子

問い合わせ先 JapanNetwork1@gmail.com