土曜日授業再開は、雑用軽減が絶対条件‼

           皇室とともに

下村博文議員へ

御疲れ様です。

武漢ウイルス感染拡大対策で学校が休校になり授業時数減の穴埋めに土曜日授業活用を文科省が動き出したことが報道で知りました。

しかし、同時に教員の雑用を大幅に減らさないことには、教師が潰れます。文科省は、知ってて対策を講じないはずです。

議員が、動かないと日本は潰れます。

現場から聞きましたことを記します。

・学校への調査依頼を止めさせてほしい。

 昔、文科省の担当課に調査依頼の年間数を20までにする。国、県、市町村、その他が各5個までにすると20個になります。無視している文科省

 です。

・いじめの報告書も簡素化できます。いじめ問題が出た時に学校が教員がいじめを知りながら放置した反省からの報告書です。その点は、学校、教

 員が反省していく。いじめ問題は、家庭教育で行う。虐める側虐められる側の親が適切に教育する。その仕方を、生涯学習課が子を持つ親に指導

する。教育長が指示すればいい。家庭教育第十条1項父母やその他の保護者は、子供の教育の第一義的責任を保護者が有する。2項国及び地方公

共団体は、保護者に対する学習の機会及び情報の提供を講ずる。が、根拠です。

自らがいじめに対する対処の仕方を身につけることは、社会に出てから困らないようにする。逞しく生きる力。

現場からの声 しかとお聞きください!

 FNNプライムオンライン5月25日掲載

感染防止策に最大500万円 全ての小中高校に

休校していた学校の再開に向けて、政府は、小中高校などに、1校あたり最大500万円の支援を行う方針を固めた。

緊急事態宣言の解除にともない、学校が本格的に再開することを受けて、政府は、国公立と私立すべての小中高校などに、1校あたり100万円から500万円を支給する方針。

3密」を回避した学習支援として、空き教室の整備や家庭学習のための教材確保、それに消毒液や体温計、サーモグラフィーの購入などに充ててもらい、学校での感染症対策を充実させる考え。

政府は、2020年度の第2補正予算案に盛り込む方針。

この内容を、現場が知っただけですから、突然、学校教育課から1時間以内にメールで回答しろと言われて回答をしています。欲しいものはあるかとか、マスクと同じで必要なくなる時に送られるのではないか。そんなことなら、現金で必要なものを購入するようにしてほしいと切実に言っています。わたし、緊縮財政政策で必要な学校予算を削られているからこんな時くらい最大500万円なんて言わないで、一律500万円支給して自由に使ってください。とすればいいというと納得したような感じがします。やることやってるから言うべきことははっきり言うことをしなければならないと指導しています。言ったもん勝ちや!と。結局、嘘つき政府・信用できない政府になってしまうのです。

戦えやと、声を大にして言えることは感謝X2.

 

⁂ 調査依頼を止めるだけで大分負担が減るそうです。

 だいたい、議員が何か問題が出た時に調査依頼してもらわなければ議会で質問も出来ないよな役立たずでは駄目です。私は、調査依頼しなくても

 適切に学校が教員が困る指導ができます。現場は、認めています。議員たちの勉強がなっていないのです。アホ今枝に負けてたら恥です。

 土曜日授業再開には、教員の雑用廃止が絶対条件です。

今枝正晴拝

         教員たちに頼まれました。これを、はてなブログに掲載して彼らに報告。

 
教育基本法に基づく教育を行う(教育議論を行う)とは、

教育基本法 教育の目的・教育の目標・教員・家庭教育 に基づいて行うということ


授業づくりJAPANの日本が好きになる!歴史全授業
http://jdjapan.blog.fc2.com/blog-entry-34.html
メディア報道研究政策センター
http://www.mediken.or.jp/
ルーズベルトが日本に戦争を仕掛けた
http://gekkan-nippon.com/?p=2969        
「史実を世界に発信する会」
http://hassin.org/
雅楽平和
http://www.gagaku-heiwa.jp
チャンネル桜
http://www.ch-sakura.jp/
林原チャンネル
https://www.youtube.com/c/hayashibara-ch

 3100人、教員を補充するからと政府が言ってきたが、負担金は、政府が3分の1、県が3分の2だそうです。ここにも、調査が入る。くだらない。国が正規で雇用負担金をだすから採用ください。国へ請求くださいでいいのです。その為の、調査は要らない。

現場が混乱するだけです。

県教の教育委員会財政課に、はっきり物申すようにお願いした。