民主主義とは

  誕生日の木と木ことば
   6・13 タイサンボク 友愛
 
民主党の木だったんですね。
 
民主主義(広辞苑より)
人民が権力を所有し、権力を自ら行使する立場をいう。
古代ギリシャ都市国家に行われたものを初めとし、近世にいたって市民革命を
起こした欧米諸国に勃興、基本的に人権・自由権・平等権あるいは多数決原理・
法治主義などがその主たる属性であり、また、その実現が要請される。
 
民主主義には、成熟した民意があって初めて正しく機能する。
今の民意は、成熟しているとはいえない。
なぜならば、政権交代で多くの国民は裏切られた。
マニフェストの元となった民主党の方針を吟味していれば、こんなことにはならなかった。ニュースやテレビを、国民は信用しすぎていた。
いま、首相達が替わっただけで60数%の支持を得た。
印象だけで、支持する危険な行為を行っている。
これでは、政治は成長しない。
政治家に必用なことは、クリーンなことか。違う。国家の国益を守り国民を守ること
です。
いま必用なことは、今日のことではなく将来のことを考えた政策です。日本国としてのあり方が重要です。
とりあえず、国防と外交をセットにした政治・バラまきを止めて財政健全化をすることです。民主党はこれまで言っていることと違うことをしてきた。しっかりと、監視していかないと日本が日本でなくなってしまう。
それを、認めるのも民主主義ではありますが・・・。
 
国基研イメージ 1