これも、民主主義

 誕生日の木と木ことば
  5・20 ツツジ 情熱
 
櫻井よしこ憂国」より
「政治は説得である。言葉に魂を吹き込み、動かしがたい岩をも動かしていかなければならない職業だ。困難を承知で、ここぞというとき、命懸けで前進し続けなければならないと、肝に銘じている人材はいるのだろうか。政治は、足して二で割る調整などではないと自らに言い聞かせ、難局に立ち向かい続ける覚悟を持つ人物はいるのか。」
 
これを読んで改めて気付かされた。政策は、7割出来たら上出来、6割でよしとする。
民主主義だから当たり前と思い込まされていた。
 
現実に帰ると、参議院選挙が始まる。
どの党も票獲得の為に、手を変え品を変えてバラマキをする。
なぜか?
国民が、人参を欲しがっているからだ。こんなことで、待ったなしの財政再建
できるのか?夕張市を、忘れたか?
近い将来、その結果が現実となって現れてくる。
これも、良くも悪くも国民の選択によるもの。
悪い意味の民主主義!イメージ 1
 
国基研