幼稚園・保育園で。

 誕生日の木と木ことば
  4・25 ハナミズキ 公平
 
いろんな所で、雅楽をやらせて頂きますが一番責任重大で楽しいのは保育園・
 
幼稚園で演奏する時です。
 
三歳に一番近い年齢ですから、影響を受けやすいので将来に役立つ基礎の一部
 
を受け取ってほしいと思っています。
 
笛・笙の音だけではなく、感性を研いてほしいし手先が器用になって貰いたいので
 
箸を正しく持ち使うことの必要性と、練習の仕方を話します。
 
30分程、楽しく過ごします。
 
ジャーん。「グルグルぐるぐる、ドッカーン。いないイナイこんにちは~」
 
あいさつすると、キョットーンとして、このオッサンなんだー。変なオッサン
 
という顔をしてます。
 
「あっれー、あいさつは?忘れちゃったのかなァ」と聞くと、しまったという顔を
 
して、笑い出します。
 
「もう一回やるよ~。いいー」 同じ事を繰り返します。
 
すると、今度は「こんにちは」と大きな声であいさつをしてくれます。
 
これで、ツカミはオッケー!
 
楽しく、雅楽や箸の持ち方等をやることができます。
 
イメージ 1
イメージ 2