雅楽を聴いて。          ち

  誕生日の木と木ことば
    3・24  ハクモクレン 幼なじみ
 
   ふしぎの国中学   2年
 今日雅楽をきいて「雅楽ってとても長い曲だなぁ。」と思いました。
 最初の楽器(名前忘れました)は、どこかできいたことのある不思議な音で、とても
興味を持ちました。疑問に思ったのは、長いフレーズの中で、どこで息を吸っているかです。あんなにたくさんの和音がきれいにでるなんて、とてもすごいと思いました。
同じようなところが何ヵ所もあって本当はねむくなってしまいましたが、人をねむく
させるようなやわらかい音色を出せるまで、たくさんの練習や苦労をしてきたんだろうと思い、尊敬しました。
 フエは三種類もあるのに使い分けて(吹き分けて)いるなんて、すごいと思いました。
 私は、今日のような貴重な体験ができて、とてもよかったと思います。ありがとうございました。
              以上、感想です。
 
イメージ 1