雅楽の授業で。

イメージ 1

  誕生日の木と木ことば
     3・16 オガタマノキ 厳格

単管で竜笛・高麗笛神楽笛・笙の生音を聞いて頂き、日本伝統音楽の素晴らしさを小学生に

解ってもらいます。

これが、とても評判がいいんです。

大人より子供の方が、感性豊かなので誤魔化しができず解ってもらえます。

雅楽は宮中で、宮内庁楽部によって祭祀などに使われています。

祭祀は天皇陛下がなされていて、「大御宝」という御心で国民の事を思っておられます。

「大御宝」とは、国民こそ、最も大切な宝であるという御心でおられるんです。我々も、その心を

忘れないでいけば日本はもっと良くなるんです。未来は変えられるから、その心を忘れないで

勉強して偉くなって日本を良くして下さい。と話ます。

授業が終わると生徒が「お母さんも未来は変えられると言ってた。本当だったことがわかった」

と、目を輝かせて言ってました。

話をして良かったと。

日本再生の一歩は、陛下様の御心を伝えることだと考えます。

教育関係者の方いかがですか?

私は、正しい!

http://gagaku-heiwa.jp