2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

竹田恒泰氏

誕生日の木と木ことば 2・29 跳躍の日 天皇の日本史 講 師 作家・慶應義塾大学講師 竹田恒泰氏 講演日 月1回木曜日 13:00~14:30 受講料 3ヶ月 8,820円 持ち物 筆記用具 現存する国家のなかで、世界最古の国家は日本です。ヤマト朝廷が成…

豊川稲荷で

誕生日の木と木ことば 2・28 オウバイ 希望 豊川稲荷 正門入って右にあります。 常緑樹のクロガネモチが、こんな状態に むりもない。 かなり悪い。 金掛けれないから、パイプ打ち込んでビーナスライトを入れ 酸素供給。 それだけでも、改善される。 樹木…

ハクセキレイ

誕生日の木と木ことば 2・27 シロワビスケ 香気 2月初め、ミニストップの玄関前での一コマ ハクと言ってます。ツバサに模様が入ってます。 よく見かけます。雑種が行われている。 ウーん 生きるために、コイツも必死。 教えられる。 強く、逞しく、そし…

みず菜といか巻きのうどん

誕生日の木と木ことば 2・26 シマトネリコ 高尚 始めだしだ 皆さん 諦めたらアカン 座して死を待つよりも、行動あるのみや あす、行って来る 水菜とイカ巻きのうどん いけるぞ ほれ、食え 「ありがとう」 ご葬儀を雅楽の音で 格式高く http://www.gagaku-…

音楽葬のように雅楽を

神道関係では、ご葬儀に雅楽が使われていることは知られています。 でも、 広く一般的に雅楽を葬儀に使っていい葬儀にしようという考えは、 世間では新しいようです。 意外でした。 最近の傾向は、大きく分けると5つあります。 ・直葬(火葬のみ) ・家族葬…

ビルを破壊、現代の怪獣

誕生日の木と木ことば 2・25 ツバキ(オトメ) 慕う心 ガオーギャオー。 童心に帰った気になれる 上手に壊すよね。 これから、老朽化の橋、ビルがたくさんでてくる。 ビジネスチャンスだが、軍資金は -------------------------…

産経排除なら中国、ロシア、韓国に毅然とした態度を!

誕生日の木と木ことば 2・24 ハナキリン 自立 前原氏、産経排除の理由 (記者会見から排除) 「明らかに度が過ぎる、事実と反した人をおとしめるための悪口を書き続ける ことはペンの暴力だ。(産経の報道は)受容の範囲を超えている」 と強調。具体的に…

尖閣を守れ!Q&A

誕生日の木と木ことば 2・23 ハイビャクシン 根気 Q1 尖閣諸島とはどういう島ですか? A 沖縄県石垣市に属する島々で、周辺海域には豊かな漁場があり、 石油資源が埋蔵されています。 Q2 なぜ、尖閣諸島を守ることが大事なのですか? A 日本は世界有数の…

大きくなれ!コウヤマキ

誕生日の木と木ことば 2・22 ヒイラギ 不撓不屈 と・・・が http://blogs.yahoo.co.jp/nqmbs632/30223298.html 必ずミッテネぇ~ エッてなるよ コウヤマキを購入してきました。 いま品薄状態だそうで(1月)これが、一番大きく芽が多いやつ。 ちょっと、…

センリョウ

誕生日の木と木ことば 2・21 トウヒ 慈善 自宅の庭にあるセンリョウを切って 花瓶に生けてある いいもんです ご葬儀を雅楽の音で 格式高く http://www.gagaku-heiwa.jp

古伝の大切さ

誕生日の木と木ことば 2・20 フサアカシア 優雅 古典が語る神武天皇 隆盛明勅 日本文化総合研究所代表 古典の大切さ 日本のはじめは、わが国の最初の「天皇」とされる神武天皇の建国にあるというが、古典・古文献の共通一致した伝えです。現今の学界では…

憲法改正こそ日本文明回復の鍵

誕生日の木と木ことば 2・19 アラカシ 独立 中西 輝政 京都大学教授 ーーいま話題の映画「ラスト サムライ」で西郷隆盛をモデルにしたという準主役を演じた俳優の渡辺謙さんが、米国人監督から「(拝謁時に)天皇の目を直視してほしい」と演技に関して言…

「神国日本」は生きている

中西 輝政 京都大学教授 なぜならば一国一文明の日本において天皇とはその国家と文明の双方に関わる「結節」として決定的なご存在だからです。現行の憲法ですら、天皇を「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」と定めている。この象徴という言葉にさえ、…

「一国一文明」の日本

誕生日の木と木ことば 2・18 ケヤキ 崇高 宿命の日本文明史で、中西 輝政京都大学教授は書いています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そのことに触れる前に「文明」あるいは「文明史」とは何か、ということについて…

「国基研」月例研究会のお知らせ

平素より当研究会にご支援を賜り誠にありがとうございます。次回は東日本大震災 1周年の当日に「日本の復興をどうする」(仮題)を開催します。多数の参加をお待ちします。 問題提起:櫻井よしこ理事長 登壇者:松田学 大樹総研特別研究員 藤井聡 京都大学…

結婚式・披露宴・葬儀

誕生日の木と木ことば 2・17 マンサク 魔力 サマンサ いろいろではありますが、今おこなわれている 結婚式・披露宴・葬儀は、一度きり そのことを踏まえて、努めさせていただかなければなりません。当事者に なったつもりで そんな当たり前の事が・・・・…

芸術としての建国

誕生日の木と木ことば 2・16 キャラボク 温和 林 秀彦 脚本家 この本に寄稿されています。 いまさら私があらたまって書くことでもない周知の歴史だが、明治五年、紀元節が設定されたのは、”いまふう”に言えば、日本国家の国際化のためだった。 それまでの…

「葬儀レビ」があったよ。

葬儀レビ というHPがあった。 「みんれび」から入れます。 http://www.minrevi.co.jp/ みんなのために というコンセプトだそうです。 最短10分で最大5社の葬儀社を無料で紹介。24時間365日対応です。 優良・安心な葬儀社を無料で紹介してくれるそう…

マグカップもらった

誕生日の木と木ことば 2・15 ヒマラヤスギ 母の愛 この間、もらったよ 則武チャイナ いちようね 大変だよ。顧客サービスも しまってあるー つかうのかなあ どうでもいい。おとこは、だまってサッポロビール 009 他が為に闘う 今まさに、 「縄文化の契…

神道について教えて下さい

この本いいですよ。お子さんにどうぞ 神社において神さまを祭るというのは、わが国固有の民族宗教である神道の信仰からきています。神道の精神を知ることができるのは、『古事記』『日本書紀』『風土記』などに記された神話です。 わが国の神話では、人間も…

式年遷宮ってなあに?

誕生日の木と木ことば 2・14 ウバメガシ 吉祥 伊勢の神宮のおはなし 子供たちに伝えたい式年遷宮 渡邊毅著 第62回式年遷宮 式年遷宮ってなあに? 式年とは「定まった年」という意味があります。そして、遷宮とは神宮の神殿とすべての御装束、神宝を新し…

おいしいよ

誕生日の木と木ことば 2・13 ハクバイ 気品 おいしいよ ご葬儀を雅楽の音で 格式高く http://www.gagaku-heiwa.jp

安倍総理と握手♪

誕生日の木と木ことば 2・12 ヒメリンゴ 円満 きのうの、建国記念の日奉祝式典・岐阜市民会館大ホールは超満員でした。 平成24年(皇紀2672年) 記念講演 「甦れ、日本!! -混迷の時代こそ国家理念に回帰しようー」 を、公演中の安倍元総理 戦後…

建国記念日

誕生日の木と木ことば 2・11 ウメ(紅) 輝き ブログのカテゴリにも、「建国記念日」がない 何処の国でも自国の建国記念日は、国家の最大イベントとして国を挙げて祝う 日本は、戦後教育の成果のひとつで建国の成り立ち、日にちを知らない国民を 育て上げ…

いかめし&にんにくみそ

誕生日の木と木ことば 2・10 サンシュユ 持続、耐久 明日は、建国記念日 「の」は、いりません 一宮市にある名鉄百貨店 被災地の物産展が行われていました。 で、これらを買ってきました。 ニンニクっていう感じでいいですよー 夜食べることにしてます。 …

第669回サルビアコンサート

誕生日の木と木ことば 2・9 ツバキ(赤) 栄誉 岐阜市民病院 西診療棟4階 サルビアホール ええとこやったで~ 改装で、玄関がうるさいので今回はココで 本当に聴きたい人しかこないので、少ない時もあるそうです。 がー、 たくさんの人がきてくれた。始ま…

カルシュウム満点

誕生日の木と木ことば 2・8 ハナカイドウ 美しい心 「あたいは、出しにならないよ」 葱も入って、カルシュウム満点 ご葬儀を雅楽で 格式高く http://www.gagaku-heiwa.jp

くちばしの色が薄くなった

誕生日の木と木ことば 2・7 ツバキ(シラタマ) 恩恵 くちばしの赤色、薄くなってるでしょ。 卵を産んですぐです。 血液がくちばしに流れている。 その量によって色が変わるのかな すこし色が濃いでしょ ご葬儀を雅楽の音で 格式高く http://www.gagaku-he…

こんなはずでは・・・

誕生日の木と木ことば 2・6 ミツマタ 壮健 お世話になった先生ご夫婦を料亭にご招待 ところが、奥様が私にお気を使われていかれない。 仕方が無いので、私が行くことに。 まだ分不相応だから 行ったら、凄いね。良いつくりに。(セントラルタワー12階の…

育児は労働ではありません(後編)

誕生日の木と木ことば 2・5 アオジクウメ 澄んだ心 「日本の息吹」 田下 昌明 小児科医・医学博士 女性は出産したら、その時から「母」になったとふつう思われていますが、実はそうではなく、子を産んだだけではまだ母になっていないのです。女性の脳(心…