2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

南相馬市から帰ってきた。

誕生日の木と木ことば 9・30 マテバシイ 正義 海から3K離れたところです。未だに放置されている。 地震・津波の被害を受けたところは酷い。が、その後の人災の 放射能汚染がそれ以上に酷い。 除線をやると言ってやっていないも同然。 学校・公園の土壌を…

楽しかった♪

誕生日の木と木ことば 9・26 カイズカイブキ 調和 名古屋市西区の寿宝院で、雅楽演奏 いっぱいの人が、お越しくださった。 1時間の予定を、30分オーバー 2年生の男の子も1番前まで出てきてお母さんと一緒に最後まで聴いてた 住職から演奏を聴いて心…

青空 気持ち良い♪

誕生日の木と木ことば 9・25 バラ(赤)(カンパイ) 思慕 人間、どれだけ『御恩』を感じられるかで・・ のどか 平和 なーんにもしないで得られるのなら、最高だね。 『日本書紀』によれば、初代神武天皇のかしはらのみや(奈良県橿原市) での即位が我が…

頑張って咲いてた♪

誕生日の木と木ことば 9・24 ブドウ 好意 自然の御恵みで花も咲く。 自然は、神様。 21日 ノウゼンカズラが最後の花を咲かせていた。 台風で終わるでしょう。と、思いきや2輪残していた。 凄い。コチラは、余り影響を受けなかったこともある。 最後ま…

ミッドランドスクエアへ

誕生日の木と木ことば 9・23 キンモクセイ 崇敬 デート キッチン雅木へ 先日、いけばな展へ行った帰りに。 5時という事もあり、1番乗り。景気の影響あり。 ジャンじゃん・・・ うー マンボー 心が表れ、私たちの琴線にふれる 笛の音を お楽しみきださい…

ピザも好き~♪

誕生日の木と木ことば 9・22 ツブラジイ 壮大 待ちきれずに チーズを食べてます。 「わたしにもチョウダイ」 「おいしいね ココで食べるから」 奈良・平安の音色を今に伝える 笙の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiwa.jp 市議会選挙が始まって…

生徒諸君!正しい日本建国を学ぼう!

予め断っておきます。知事・市長や教育委員や教師に抗議を行ってはいけません。正しい教育が受けられないからといって。運が悪かったのです。 一部の生徒は、正統な教育委員が育鵬社・自由社の歴史・公民の教科書を採択したから正しい教育を受けられるだけで…

ここにも煙突?

誕生日の木と木ことば 9・21 ツガ 堅固 有り難う御座います。 親切に。感謝。 スイリュウヒバです。少なくとも200年以上経ってるようです。 これでも、生きてる。元気に。 なんども言ううよ こねくり回すような 治療はするな 樹にとって、良い事をする…

♪ 人気の園芸教室

誕生日の木と木ことば 9・20 クリ 豪華 あま市の花正で人気の園芸教室があります。 チョット羨ましい お近くの方で、興味のある方は行ってみてはいかがですか。 10月27日(木)29日(土) 冬のハンギング 3500円(税込み) 11月17日(木)…

まるで煙突?

誕生日の木と木ことば 9・19 ニセアカシア 親睦 速く通り過ぎて ただいまー。現地5時半~17時前まで頑張って きました。 「さみしかったんよー」 数百年経つのだろうか このチョウセンゴヨウマツ。 なかは、カラッポ。 でも、元気。大丈夫。 http://ww…

陶器 これも可愛い

誕生日の木と木ことば 9・18 チャボヒバ 従順 なんでやねん。こんでいい ヤマハ林製陶 あま市(旧美和町役場)本庁舎東 花正信号北10m TEL 052-441-0260 木炭ユーキ 土壌改良に最適 うーちゃんもネコもかわいいー。 七転び八起き 先をシッ…

ガンバって咲いてる♪

誕生日の木と木ことば 9・17 モチノキ 豊かさ 金も大切 が、人の役に立てる喜びがある。これは、 裕福でなくとも満足感を味わえる。昨日も感じた。 まだ、がんばって咲いている。 朝顔 ガキの頃は、うーん・・・・・・・・ 老いたからか 少しは日本人らし…

恋愛に不可欠な3つの要素

面白い記事見つけた 恋愛に不可欠な3つの要素を米国の心理学者スタンバーグ氏は指摘している。 情しみ熱 共通の体験や慣れなどの「親しさ」 「コミットメント」でこの人の為なら多少の犠牲もいとわないと思えるか この3つの要素が揃うと長続きしていい恋愛…

世界一ご飯

誕生日の木と木ことば 9・16 イチジク 豊富 世界一ご飯 食べられることが、幸せで世界一ご飯と 思わにゃいかんのに・・・・・・・・ なのに。 心が表れ、私たちの琴線にふれる 笛の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiwa.jp 9月中旬なのに ナツ…

コーレーもっ 105円♪

誕生日の木と木ことば 9・15 ハギ 心の美 オー ビーナスよ これで、105円。特別に。 ときどき晴れいや、ときどき出てくる 映画「男はつらいよ」の寅さんがバナナの叩き売りをしている光景を思い出す。 けっこうけだらけ猫はいだらけ。おしりのまわりは…

クリーニングに出したら染み付きで帰ってきた!

誕生日の木と木ことば 9・14 ソテツ 厳正 着てその日にクリーニングにだしたら襟のところが汗シミになって かえってきた。店側は、沢山汗をかいてほっといた?と言ってきた。 出した時についてなかったでしょ。その日に持ってきたと言ったでしょ。 と言う…

Gゲージ  460

誕生日の木と木ことば 9・13 ヘリオトロープ 夢中 アメリカ AZALEA ET&WNC社の蒸気機関車 460 だそうです。 こうやって線路を繋いで作ってるのも楽しいんだよね。 いい物を見せて頂いた。 仕事も捗りました。 心が表れ、私たちの琴線にふれる 笛の音を…

松月流古流 いけばな展

誕生日の木と木ことば 9・12 タブノキ 前途洋洋 今日までです~。 創流250周年記念 名古屋 名鉄百貨店 本館 7階催場 入場700円 おみごとー うっと~り これ、好き 3枚同じいけばなでした。 奈良・平安の音色を今に伝える 笙の音を お楽しみくださ…

ミニSL

誕生日の木と木ことば 9・11 ナシ 博愛 サンダーバード発進 格納庫から出てくるイメージ ドイツのコッペル社の模造した機関車 日本ではこれになっているほど有名な機関車 今日、愛知県扶桑町の覚王寺で披露するそうです。他のミニSLも来るそうで す。人気…

おからだから

誕生日の木と木ことば 9・10 フヨウ 繊細な美しさ おからだから 産業廃棄物(おから)食べて便通快適生活を 気分爽快スッキリ いってみよう~ 良い商品開発と思いまーす。 心が表れ、私たちの琴線にふれる 笛の音を お楽しみください http://www.gagaku-h…

りんご~。

誕生日の木と木ことば 9・9 ハナイカダ 闊達 秋でんなぁ~ どうや 美味いやろ 食いつきがエエのう~ 「こうやって、あんたと一緒に食事するのが一番」 奈良・平安の音色を今に伝える 笙の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiwa.jp 散髪したから、…

ボランティアへ

誕生日の木と木ことば 9・8 アロニア 謹厳 喜んでくけました。 あゆちの郷へ、雅楽慰問演奏 来年もと、頼まれたのでお受けいたしました。 御気に入り登録という所さんですかね~ 性格は変わらん。魂売りトバシテモ銭儲けできん~。 商売の鉄則守って少しば…

正義の力

きょうのニュース 中国戦闘機が日本の防衛ラインを越えさらに日中中間ラインも越えた。 航空自衛隊F15がスクランブル発進した。中国戦闘機は逃げていったという。が、 中国側も自衛隊が攻撃できないことを知っている。パイロットは、常に撃墜される危 険にさ…

ハクセキレイ?

誕生日の木と木ことば 9・7 ヤマブキ 静穏 静穏 青雲 幸せの青い空 除草してたら、3mの距離まで餌を探しにハクセキレイが こういう時に限って虫が居なくてあげられない 雑種じゃないかな。 奈良・平安の音色を今に伝える 笙の音を お楽しみください http…

袋の中は

誕生日の木と木ことば 9・6 エンジュ 七宝 みそ、みそ、みそ シュッポ、シュッポ、シュッポッポ 七宝みそ 辛いチップスを、拝借~ コレコレ、汚れる。 そっちかい? 心が表れ、私たちの琴線にふれる 笛の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiwa.jp…

やまとしろあり発見

誕生日の木と木ことば 9・5 シルバープリペット 和合 カントリークラブだよね~ スイリュウヒバの枯れた部分にシロアリ。蟻道を破壊して撮影。 イエシロアリは、こうされると兵隊蟻がたくさん出てくるそうです。 で、ヤマトシロアリ。地中に巣は作らないそ…

はな、hana、花。

誕生日の木と木ことば 9・4 スイリュウヒバ 清清しい 淡い色で、いいんです アイゼンカツラ チャウチャウ ノウテンキ それは、己やぁ~ ノウゼンカズラ 高級食材の冬瓜 あり 蟻が 百合やー。 もとのすがた か ・・・・・・・・ 心が表れ、私たちの琴線にふ…

おすすめピザセット

誕生日の木と木ことば 9・3 ヒギリ 愛らしさ どうせ騙されるからと、写真を撮りませんでした。 食べたあとに、美味しかったので写真撮ればよかった。 で、これを。 見た目もよかったです。 これで、儲けようと思うと下請け泣いてないかなぁ。 浅漬けが原因…

おとこの料理 ワンワンワン

誕生日の木と木ことば 9・2 ホツツジ 幸運 静養さしていただきます ナスの丸焼き 完成~ 自分で皮をめくって、召し上げれ ナスの甘みが詰まった汁がジュワーっと おいしいおますな。 これぞ、おっとこの料理 心が表れ、私たちの琴線にふれる 笛の音を お楽…

ペット屋さんで

誕生日の木と木ことば 9・1 ツキヌキニンドウ 謙譲 ペット屋さんへ、 ホームセンターの中にあります。 ミニぶたが居たので触ってやると直ぐにこの状態で 気持ち良さそうにしてました。剛毛です。 中に入ると以前と様変わり、売れるんでしょうね。 メンフク…