2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DDVP製造中止で樹が枯れる?

誕生日の木と木ことば 8・31 ハッサク 豊潤 今日で2/3終わっちゃう。はやい~ 治療した樹に、てっぽう虫が入っていた。これには、DDVP農薬が一番。 それは、接触しても死に気化しても害虫を退治してくれるから穴の奥に潜んでいよ うが退治してくれる。で…

この桜だれの樹?

誕生日の木と木ことば 8・30 インドゴムノキ 力強さ もっと強く やさしく 市役所の桜じゃなかった。 立派な桜ですよね。 信号待ちしてたら、オレンジ色が目に付いた。地際に子実体が出来てた。 とりあえず除去。役所の人に話をして処理した。周りに5箇所…

皮になっても元気

誕生日の木と木ことば 8・29 シマサルスベリ 雄大 シャシャンポ こちらでは、ワクラといい和庭に植えている。高木。 今は亡くなられたおばあちゃんの思い出が詰まった大切な樹。 十数年前に私が治療した。姿を変えないで元気に生きている。よく茂っていて…

カレー大好き♪

誕生日の木と木ことば 8・28 アベリア 一致協力 これこれ、誰が先に食べて良いといった いっつも、この調子。 見っけると直ぐに飛んでくる。 辛口ですよ。 「あなたも早く食べなさいよ」 どうやったら、待てを教えられるかな 「無理に決まってるでしょ。…

がんばってる

疲れたビー 疲れすぎて、グッスリ寝れなかったのかな まだ、えらい。 肺にガンが出来ても幾つもの部屋に分かれているから、摘出してもそれほど 呼吸がえらくないそうだ。とはいえ、疲れるそうだ。 で、草まるけの庭を、1日かけて掃除してあげた。退院祝い…

国からのパート10万円

誕生日の木と木ことば 8・27 アオギリ 永久の幸せ こんな時代だから・・・・ 手を取り合って協力していかないと 国も国民も あるだけ使ったらおしまい 国から10万円もらえるパートがあれば有難いのでは 1人あたり1ヶ月に40万円介護にかかるという…

ミニチュア・ダックのメリーさん

誕生日の木と木ことば 8・26 ノボタン 天真爛漫 クロガネモチの上で剪定してたら、メリーさん家の中からおでまーし~。 見てたら、この暑いのにあったかいコンクリートの上に ゴロンと横になって気持ち良さそう。 暑くないのか、しばらくそのまま寝てた…

地球は温暖化しているか?

正しい環境教育を行いましょう。 去年、排出権取引で 中国に9000億円が政府・企業から払われています。 今年は、原発停止で 中国に1兆数千億円支払われると言われています。 京都議定書は、日本にとって利益は無く多大な損失を与え続けます。離脱して …

なーんてことなぁい?

誕生日の木と木ことば 8・25 イスノキ 威力 今日も運があるかな 沖縄 おやつ村の美味しい黒砂糖 食べないの 「口に合わない。ねえ、これってホントーに、男友だちに貰ったの 違うでしょ」 なーんてことないですか お気をつけあれ おまえ、ざらめは食べる…

手のひらの中

誕生日の木と木ことば 8・24 アコウ 無垢 所詮、人間は孫悟空のようなもの 好き勝手のしほうだい。 お釈迦様の手の中で暮らしている事を知らずに 度を越した損得勘定 嘘を嘘で固めて無理やり繕おうとやっきになっている。 これでは、うまくいかないと思う…

ことわざ すてる・・・・

誕生日の木と木ことば 8・23 ハマボウ 清新 何がいけないか。考えよう 諺に、「捨てる神あれば拾う神あり」 貧乏神に拾われたら大変だぁ~ と思っていたら 新ことわざ辞典で調べてみたら 神は人間を見捨てたりすることはなく、必ず助けてくれるから、たと…

かわいい訪問者 ゲロ

誕生日の木と木ことば 8・22 スモークツリー 柔軟 いますよね。かわいいアマガエル 護国神社へ行く日の朝でした。 で、このまま連れて行くことに 神聖なところへ、住処を 境内へ逃がしてやりました。 分かっているかどうだか しあわせに~ 心が表れ、私…

野鳥に大接近♪

誕生日の木と木ことば 8・21 ハクサンボク 洗練 夏の梅雨か 練習しよっと ココ歩道です。左上の方から歩いてきて電柱に差し掛かったところで なにやら視線を感じ視線の先に目をやるとこの鳥がジッと見てた。 電柱のところの歩道から2mしかない。逃げな…

「全校給食」牛込第一中の伝統の一つ

初めて、東京の学校のHPを見ました。 立派なHPです。初めて聞く「全校給食」体育館で、全校生徒・教員が毎日 一斉に給食をとるのです。いやー、いいですね。 http://www.shinjuku.ed.jp/jh-ushigome1/index.html こちらで、ご覧下さい。 素晴らしい教育をな…

カマキリちゃん♪

誕生日の木と木ことば 8・20 クロトン 脚光 日本再生 みんなでやれば出来る カマキリのミドリ色 あざやかで、目がいきます。 目に飛び込んでくる こいつは、お兄ちゃんくらいかな 一匹で、強く逞しく生きている。 心が表れ、私たちの琴線にふれる 笛の音…

おとこの料理 ワンワン 怒れるから見ないで。

誕生日の木と木ことば 8・19 コクテンギ 謙虚 暑いので、お気をつけられますように 高野豆腐 どや、美味いやろ 「作る前の高野豆腐のほうがエエ」 もどす前の高野豆腐食べてたからな。 まあ、食べんでいい。 材料 高野豆腐 かにかま 調味料 すべて、好き…

愛知県護国神社 勤労奉仕

誕生日の木と木ことば 8・18 ガジュマル 期待 16日、献灯祭盛大に行われたそうです。17日は6:30からソメイヨシノのサルノコシカケ除去(ホンマに座れまっせ)、腐朽部の治療を勤労奉仕。私を知る人なら、うちも やって~。て言うよ。喜んで仕事し…

おとこの料理 ワン おこれるから見ないで。

誕生日の木と木ことば 8・17 テンダイウヤク 爽やかさ ただいまー 元気モリモリ盛岡冷麺 になって帰ってきました。明日に 材料 焼きそば 2 たらばがに キャベツ 醤油 あと必要なもの 作り方 いためるダーケ 簡単~ 「あんた、嘘はいか~ん。 蟹カマ使っ…

大トリックアート展へ

誕生日の木と木ことば 8・16 サルスベリ 潔白 昨日は終戦記念日、 愛知県護国神社へ参拝 桜の木に、大きなサルノコシカケ 担当の神職のさんに話をして17日に除去することに そのあと、フーミンと名鉄の大トリックアート展へ 元気な ばあさん まちゃめち…

カラム~チョ 見習おう!

1984年、カラム~チョは度重なる開発・研究の末、発売をいたしました。 現在、ロングセラー商品・『元祖!辛いポテトチップス』として多くの方にご愛顧頂い ておりますが、発売当時は、辛い味のポテトチップは他になく、全く売れない日が 続きました。 …

健康チェッーク

誕生日の木と木ことば 8・15 ムクゲ 敬虔 はーい。健康チェックしますよ。 陰影の境界線のところおしりです。 きれいでしょ。健康デース 「あんた、恥ずかしいじゃないの。もう、いやー」 ごめんな ご協力ありがとう 心が表れ、私たちの琴線にふれる 笛の…

笙のリード 削り

誕生日の木と木ことば 8・14 ブラックベリー 信念 さらに、 上手くなったと言われた 笙 内宮参拝後、先生のところでレッスンと笙のリードの修理 (伊勢神宮雅楽課元楽長東浦先生) これが、愛する笙の「十」のリード 裏から削ります 鉄工所の人につくって…

お伊勢さん 内宮

誕生日の木と木ことば 8・13 ハイビスカス 誠意 児玉教授の言うとおり。安全対策をとれば 済むこと。全て、国家国益の為に。個人の 利益を捨てれば幸せになれる。 笙の修理と練習で伊勢へ 初めて、その前にお伊勢さんへ参拝 賑やかでした。陰陽の陽である…

全ての細胞に脳内時計

人間の体内時計は25時間 地球は24時間 ご存知の通り 脳内時計が、この誤差を修正していた。 調べてみると、肝臓にも腎臓にも血管にも全ての細胞に脳内時計があった。 へーえ。 腹時計もあります。食事と食事の間隔があいている方が誤差を修正する。 だ…

水浴び♪

誕生日の木と木ことば 8・12 コーヒーノキ 真剣 憂国の志士が、権力の座に付きます様に 「暑いでござる。みんなー、熱湯かけてる。虐待ダー。 なーんて、真っ赤なうっそー。 気持ちい~い」 奈良・平安の音色を今に伝える 笙の音を お楽しみください http…

夏キビ・冬キビ 久米島

誕生日の木と木ことば 8・11 キョウチクトウ 快活 冬キビは、真っ黒でまろやか甘さが特徴 夏キビは、赤みをおび、ほろ苦 い味わいが特徴 おやつ村 TEL,FAX(098)985-8115 http://oyatsumura.sakura.ne.jp 友だちの沖縄土産に貰いました。 お…

ジョロウグモ似

誕生日の木と木ことば 8・10 ホルトノキ 自制 元気百倍 アンパンマーン 歯医者さんで、みーっけ 腹から写したものですが、女郎と違う柄。大きいですよ 獲物を差し上げました。 前菜ほどで、もーしわけない ねッ。柄が違うでしょ。 あんたたちのお陰で世の…

知らぬが仏か?

誕生日の木と木ことば 8・9 ミヤギノハギ 愛慕 世の中のこと等、なまじっか知り正義感をだすといいめに遭う。他からみれば そうかも 悪いことに生きがいのように感じてしまっていた。 そんな人生。今さら替えられない。不器用。 でも、 損をしたとは思って…

あの歌・・・

誕生日の木と木ことば 8・8 ガマズミ 満ちた希望 諦めないで 強い決意を持って あなたに あえて ほんとに よかった うれっしくて うれっしくて ことばに できない ラララ らら ラ ララ ララ ら・・・・・・ もちろん ご存知ですよね 奈良・平安の音色を今…

緊急のお願いです。除線作業!

放射能汚染された土地の除線を1日も早く行わなければならないと、 専門家の方が仰っています。政府は、行おうとしていますがとてもユックリで す。 被災者の方々の心身の健康の為、我々の為、日本の為に政府に放射能 汚染された土地の除線を要求しよう大勢…