2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

税務署から・・・

誕生日の木と木ことば 4・30 ツルバラ 活発 簡易書留 届く。 エッー 納めとるぞ。なんでや ホーー 払い過ぎですから、お返しします。振込み先をご通知ください。 だって。 さっすがー お堅い。 取るものは、シッカリ頂きます 貰いすぎは、お返しします い…

キャサリン妃 ずっとお幸せに♪

トッテモ、とっても素敵なお二人・御成婚 ご成婚 おめでとう ございます とっても、素敵なお二人に 神様からも祝福 雨が降らなくてよかったですね。100万人の観衆も心からの祝福 ズット お幸せに 結婚 神様が定めた尊いもの と、神父さん。 つぎは、あな…

藤の樹勢回復の順

県天、下萱津の藤を一人で3年間にわたり樹勢回復をおこなって 分かったことであり、県下で一番成果を上げた。 花つきが悪くなった藤は、暮れの剪定時に葉芽・花芽の区別がつかなくなっている。 そのため、多めに残してしまうので花が多くなり余計に伸びない…

片思い   Ⅱ 生け花

誕生日の木と木ことば 4・29 ヤエザクラ しとやか 片思い 一方通行 悲しい 一方的な思い込み 現実を知ったら、覚めてしまう。 奈良・平安の音色を今に伝える 笙の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiwa.jp

しあわせ  Ⅰ

誕生日の木と木ことば 4・28 シジミバナ 可愛らしい 「とっても、しあわせよ あなたの側に居られて」 さんチャンでーす 最近のお気に入りの場所。1m圏内。なに考えてんだか こいつ、間違いなく幸せを感じているようだ シアワセ・しあわせ・幸せ それは …

震災支援を軍事的に解析する

日本海兵隊の創設こそ急務 震災救援を軍事的に解析する 戦争&平和社会学者 北村 淳 東日本大震災における初期救援活動を軍事的視点から考察した場合に最も悔やまれるのは、「シビリアンコントロールの民主国家において首相をはじめとする政権首脳の軍事的素…

白いちょうちん 満開♪

誕生日の木と木ことば 4・27 ライラック 初恋の感動、無邪気 思い出しますなー。中学の時彼女を見たときシャがかかっていた。それで、好きなのかと感じた。 葉月お嬢ー、どうだんつつじ です。 上手く撮れて、神々しい。 時期が来ると、ちゃんと咲く 当た…

さつき 蕾が新芽に

お人好し 他人には、しないほうが良い お見事 蕾が変化し新芽がふいてしまい申した 五月さん、当に60過ぎてるのに綺麗ですね。 「なんのこっちゃ」 可愛い~おばあちゃまっちゅうこっちゃ 「はい、ハイ。」 なんで、新芽がでるか。年明けに肥があるとこう…

国会で総理の原発事故責任、明白に!

共産党 吉井英勝議員は、これまで国会で原発の危険性を指摘してきた。(tomieさん。友だちです。ココのブログに過去に原発の危険性を指摘した記事があります。友だちから見て下さい。)今回の3月11日原発事故発生後、同夜8・9時頃には炉心溶融の危険性…

赤いシクラメン

誕生日の木と木ことば 4・26 ギュリュウ 率先 美しい 鮮やかな 真っ赤なシクラメン 赤は、 ヤル気のある人だという。 たしかにー やろうとしてる。 たぶん 最近、赤が気になる。 とっても、好きだ。燃える 人にあらず、己にあり 奈良・平安の音色を今に伝…

JINF 竹島での大規模工事に抗議する

竹島での大規模工事に抗議する 国基研企画委員・東京基督教大学教授 西岡力 韓国政府は竹島で大規模な工事を行うことを決めた。竹島から北西1キロの日本領海内で水中の岩の上に「総合海洋科学基地」を建設する工事の落札が終わり、近く基礎工事が始まる。基…

中国「国防動員法」の脅威を認識してください!

2010.7.1.施行された中国「国防動員法」 全14章72条の堂々たる法律は中国が戦いに備えたものです。中国にある日本企業もこれに従い協力させられる。政治は、これに対してしっかりとした対応を一刻も早くしなければならないが菅内閣は行っていな…

赤→青 樹勢が劣るから

新芽が、赤い葉を出しています。 こういう木、樹勢が衰えるとどうなるか しっとるけー 青い葉を出すんです。葉緑体の上に赤い色素を作っているからだ そうです。 どうすんねん?そういうときは。 うーん、そうですねー。 元気になるには、細根を増やすこと。…

朝日カルチャーセンター チャリティコンサート

誕生日の木と木ことば 4・25 ハナミズキ 公平 久しぶりにお聴きになったご感想は? 聴きに来て下さってありがとう ようこそチャリティコンサートにお越しいただきました。 まあ~、演奏を始めると真剣に聴いてくださる。見ないでも、空気がこちらに ヒシ…

自衛官、被災者へ携帯食糧。自らは空腹で活動!

今日デース チャリティコンサート 名古屋・栄・スカイル10階 3時40分~7時30分 朝日カルチャー ジャーナリスト 桜林 美佐氏はいう。 震災発生後もロシア機や中国海軍ヘリは何度も接近し、尖閣諸島には漁船が大挙して訪れていて、北朝鮮がミサイル実…

世界で見直される日本文化!

誕生日の木と木ことば 4・24 ムレスズメ 勇躍 心がはずんで、おどり上ること あったりめーよ 世界に誇れる日本文化 戦後教育で、間違った教育をした。 「あんた、おヨシよ。仕事に障りが出る よ」 しぺーねー 今頃は、教師も立派な方が多い 働かずして金…

和の趣の披露宴

誕生日の木と木ことば 4・23 アンズ 豊穣 大安です 幸せになろう 和をテイストした披露宴が注目されています 「心の琴線にふれる 笛の音」と言われる雅楽平和の音で、雅やかな 思い出に残るお式を 披露宴のながれ (洋式) 1、招待客の入場 高麗楽「新楽…

東北地方太平洋沖地震に関する天皇陛下のおことば H.23.3.16.

この度の東北地方太平洋沖地震は、マグニチュード9.0という例を見ない規模の巨大地震であり、被災地の悲惨な状況に深く心を痛めています。地震や津波による死者の数は日を追って増加し、犠牲者が何人になるのかも分かりません。一人でも多くの人の無事が…

キノコ=そこに腐朽木がある

ドウダンツツジ ここにキノコがあるということは、地中に腐朽木がある。 ドウダンの根が腐っているのかもカモ。 とりあえず、抜いときました。有分を取られる事を防げます。 ローソン100は、助かります。経済を立て直して行かナイト。 仕事先で、 昼は、…

チャレンジ 童謡

誕生日の木と木ことば 4・22 マンネンロウ 豊な教養 いやー、ついに挑戦することになりました。 浅茅カルチャーの部長からチャリティーコンサートで、童謡を演奏するようにと。 それで、「さくらさくら」「赤とんぼ」「ふるさと」を急遽練習することに。 …

寄り添う二人のよう

ディズニーランド 開演おめでとう 一杯楽しもう 仲むつまじく いいもんです 矢七とおしんのように仲睦まじく 黄門様を陰から御守りし、事件解決になくてはならない。 そんな矢七をささえる おしんさん。 とっても、素敵なお方。 心が洗われ、私たちの琴線に…

お通夜に雅楽 無料

誕生日の木と木ことば 4・21 オオムラサキ 美しい輝き 「あなたの音色、 ホント いい音色 」 ありがとう みなさん、よろこんでくれるよ 「ねぇ。お通夜に竜笛演奏したら高貴で立派なものになるじゃない。 無料で演奏したら」 そうだねぇ。無料はいいけど…

抜けた ホッ♪

誕生日の木と木ことば 4・20 ヤマツツジ 燃える思い ぬけた 「抜けかけの羽って気持ち悪いのよ」 「やっと抜けた あー スッキリ 」 よかったのーほい 朝日カルチャーセンター 名古屋・栄・スカイル10階 大震災チャリティーコンサート 4月24日(日)1…

アジサイ 艶やか 見入っちゃった♪

頑張ってますね。 たまには、休息を アリナミンA どうです。 綺麗でしょ。 いっぷくの清涼剤になったかな 昔は、陰気だと言われて、人気がなかったんです。 今は、アジサイ祭りが各地で開催されるほど 食べすぎには、ご注意を 心が洗われ、私たちの琴線にふ…

キャベツのシンに・・・

誕生日の木と木ことば 4・19 ヒトツバタゴ 壮快 こんなん出ました 芽 蕾でっかね 鮮度を保つ為に、しんを水につけて置きます。 そうすると、みずみずしくて美味しいんです。 ウサチャンも喜ぶくらいに もち、 さんチャンも食べますよ。 でも、人参のほう…

JINF エネルギーについて冷静な議論と見通しを

エネルギーについて冷静な議論と見通しを 国基研理事・拓殖大学大学院教授 遠藤浩一 4月17日午後、東京電力の勝俣恒久会長は福島第一原子力発電所の事故収束に向けた工程表を発表し、原子炉の冷却機能を本格的に復旧させ安定した状態を回復するまでに6~…

清洲城 大河ドラマ

真面目な中にも、遊び心がナイト ええでっしゃろ 市町で建てたとか。 立派です 反対側からの風景です。 震災の影響ですかね、ごった返していなかったです。業者さんが、大勢着てました。ごくろうさまです。 濃姫 いつも思う出やんす。 雨・風にさらされて 大…

厳かに雅やかに ご葬儀

誕生日の木と木ことば 4・18 オオヤマザクラ 純潔 淡白 ご葬儀に対する考え方が、いろいろあります。根底には、立派に格式高く送り出してあげたいというお気持ちがおありではないでしょうか。 わたしの父の葬儀に竜笛を奏して送り出してあげました。それ…

我が自衛隊 ★★★★★感謝を表そう。

いつも、ご苦労様で御座います。 不思議だー。88とは。 受けないと思ってた。 仙台空港が再開され「奇跡」と報じられた。が、物資支援の拠点として活用する為に自衛隊、米軍による昼夜を問わない復旧作業で、わずか震災4日後には 1500m分のがれき除…

うつくしい、あざやか。

誕生日の木と木ことば 4・17 タカノツメ 自尊心 うっ美しい 葉も花も 素人なんで、知らないのですが 葉と花は別物では 心 晴れやかにしてくれます。 笑顔は、最高ですね 頑張りまーす 被災者の方々のためにも、なにより、自分の幸せの為に 自分勝手なこと…