2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しみがあるから生きていける

おかげさまです 楽しみ=希望でもある。 復興していくにも、ゼロからではなくマイナスからのスタート。 ライフラインも何もない。政府は適当にやっている。被災者だけの問題では ない。国が疲弊していくことです。なぜ、国民は怒らない。 予算組み換え(20…

可愛い子が聴きに♪

誕生日の木と木ことば 3.31 シデコブシ 富貴 一昨日のこと、昼休みにお客さんの門のところでプラ管を吹いていたら 家の中から二人の園児が来ました。笛を聴きに食事を後回しにしてまで。 真剣に興味深そうに聴いてました。若おばあちゃんと来たんです。 …

民主党、日独有効50年に「両国の侵略行為」決議画策

日本会議からのメールを今見ました。 信じられないことが起きようとしています。 これでも、民主党を支持できますか? 民主党、日独友好150年に際し「両国の侵略行為」を盛り込んだ、衆院国会決議を画策。今すぐ抗議を! 「両国は侵略行為により近隣諸国…

第5回 脳梗塞市民公開講座 4月9日

誕生日の木と木ことば 3・30 リキュウバイ 熱中 第5回 脳梗塞市民公開講座 日時:平成23年4月9日(土) 午後2時30分開演 (2時開場) 会場:四日市市文化会館 (第2ホール) 四日市市安島2-5-3 電話059-354-4501 入場無料・予約…

巻き込みを阻害してる

おかげさまです 今日も元気に 頑張りマース。 切った時は、生きていた枝も 時と共に去りぬ ちゃう、風と共に去りぬ ちゃう。 時と共に枯れるんでーす。 見てのとおり、巻き込みを阻害してまーす。 邪魔な枯れ枝を取ってください。 健康な樹なら巻き込んだ所…

JINF 援助に感謝しても挑発には抗議せよ

援助に感謝しても挑発には抗議せよ 国基研理事長 櫻井よしこ 空前絶後の東日本大震災の救援、復興作業に、菅直人首相は自衛隊24万人のうち10万人を派遣した、史上初めて予備自衛官6000人も投入済みだ。国難に全力投球で対処するのは当然だが、自衛隊…

懸命に生きる人々~

誕生日の木と木ことば 3・29 リョウブ 率直 池間哲郎講演会 『賢明に生きる人々~日本人こそアジアの人々から学んでほしい~』 日本人でありながら、世界各地の貧困といわれる土地へ足を運び、現実を見つめ、そこに住む子供たちが自立できる道をサポート…

神秘的な音色

誕生日の木と木ことば 3・28 モウソウチク 清廉 エエ、音色やったやろ ロビーで聴いても あのコンディションで、あれだけ鳴ったら合格でーす 雅楽体験講座で。 花粉症が心配されましたが、大丈夫でした。 ラッキー ウッキー マッキー クラリネット、能管…

自衛隊に平時における領海警備任務を与えよ

おかげさまです なんでやねん。 泉 徹 元海上自衛隊自衛艦隊司令官 「日本の息吹」4号より 不審船を発見しても海上保安庁に通知することしかできない?潜水艦には水中電話での退去要求しかできない?中国の調査船「海監」にも退去要求しかできない? 日本漁…

道徳の「教科化」を政策課題に

おかげさまです こんな時だから、自粛ではなく普通に暮らしましょう。日本 が、これ以上疲弊しないように。ピンチはチャンス! 貝塚 茂樹 武蔵野大学教授が「日本の息吹」で書いておられます。 「道徳教育は危ない」「道徳教育は胡散臭い」といった感情的な…

最悪~♪花粉~☆

誕生日の木と木ことば 3・27 ブナ 繁栄 皆様 花粉の季節真ッ只中ですが、 如何お過ごしですか~ 花粉の洗礼を受けてま~す 鼻水ダーダー 目 ショボ ショボ 吹いていても、 タラー 今日大丈夫かなぁ とっても心配 唇のコンディション良くなーィ たのんまっ…

TTP→アメリカ版TTPに

おかげさまです 不器用なやつ。見限ったほうがいいです。 詳しくは、「日本の息吹」4号を。 ジャーナリストの東谷 暁氏 (ひがしたに さとし)によると、 もともとTTP(環太平洋戦略的経済連携協定)は、経済規模の小さな4カ国による地域経済協定だった…

日向ぼっこ

誕生日の木と木ことば 3・26 ハルニレ 威厳 「あったかいわ」 さんチャン、珍しい。日向ぼっこかい 「そんな時も、こんな時も、どんな時も・・・ もう、やっちゃいけないの」 気分害した 「面倒くさいヤツ」 ごめんね~ 心が洗われ、私たちの琴線にふれる…

原発事故

おかげさまです 原発事故は、起きるものです。起こさないように対策をたてても今回のようになります。問題は、事故が起きてからの対応です。後手後手に回って、被害を出さないように対処したから被害が大きくなった。水素爆発にいたり事態が悪くなった。少な…

東日本復興→日本復活

誕生日の木と木ことば 3・25 ユキツバキ 優しい心 他人事ではありません。震災に遭われた方々は、日本経済を牽引してきた。その方々の働き場所を失うということは、我々にとっても重要な問題です。一日も早い復興計画をたてて道筋を示さなければなりませ…

江と三栄傑 絆のやかた

誕生日の木と木ことば 3・24 ハクモクレン 幼なじみ 江が見て、感じた三英傑を「三英傑のふるさと」清須で体感。 大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」は、江が戦国の英雄たちと「絆」を結びながら、トップレディに成長していく人生のドラマです。その中心と…

それでも欲しい?

おかげさまです。 寒暖の差があります。体調管理にお気をつけください AC JAPAN 今、わたしに できること ここに、 政府へ、電話を! 予算組み換えで、復興予算 25兆円 を バラマキをやめて! 政府へ、電話を! 安全保障会議 中央防災会議 を 開いて、 日…

さくらとメジロ

誕生日の木と木ことば 3・23 ハナノキ 真実の愛 窓枠の真ん中へんに、メジロが蜜を吸っているんですが わっかんねーなー 3月11日 2時頃に撮ったものです。 帰って来て、ニュースを見ると大震災。ビックリしておりました。 それで、今日になりました。…

JINF 欠落する危機対処の枠組み

欠落する危機対処の枠組み 国基研理事長 櫻井よしこ 巨大地震と巨大津波と複数基の原子力発電所事故。私たちはいま、日本1国を超え、人類の歴史始まって以来の大惨事に見舞われている。この試練に私たちはなんとしてでも打ち勝ち、大惨事を乗り越えていかな…

今、私たちに出来ること!

おかげさまです さあ、今日も 頑張るぞー このままでは東北から人が居なくなってしまう。個人の義援金だけでは復興はできません。試算によると、17兆円ほど必要という。来年度予算の組み換えしかない。 これ以上の国債発行は、財政破綻になります。小泉政…

日本的な情操教育を子どもに!

誕生日の木と木ことば 3・22 ネズ 感謝 許せん 東京消防庁の救助作業で、上からの強制があり、言うことを聞かな ければ処分すると。申し訳ないが国家国民のために行って頂けない かと、土下座をしてでもお願いをすることだ。雨が降っただけで現場 視察を…

しあわせになろう

おかげさまです わるいと思っているが、… 若いうちの苦労はかってでもしろ 苦労をして、人の苦労がわかる 苦労を苦労と思わずに暮らせれたら、しあわせなこと 苦労が大きい程 得るものは大きいか 大切なのは、コツコツ諦めず力を合わせて 相手を思いやること…

医薬品が足りない

誕生日の木と木ことば 3・21 コブシ 自然の愛情 報道で、医薬品が足りない、ガソリンがない、という。被災して9日たってもなされている。広域にわたるからだという。なら、どこが、どう機能していないのか教えてほしい。道路がどうなっているのか、どう…

名探偵コナンを見て

誕生日の木と木ことば 3・20 アザレア 愛のよろこび ホワイトデーやってた。 女性って、そんなに欲しがっているの 遅くなって、貰っても 喜んでた。 ・・・・・・ そうなのかなァ 気持ちを、表せよー っていうことなのか 世の男性、女を怒らすと怖い。そ…

台湾から義援金 20億円も

おかげさまです 己に負けたら、守れん! 台湾が自国のチャリティー番組で、日本に20億円もの義援金を送ってくれた。 台湾総統も、55万円も出してくれた。台湾が中国のものになるような不幸なことになったら日本の安全保障に甚大な被害をもたらす。その事…

七転び八起き

誕生日の木と木ことば 3・19 ツゲ 克己、冷静 被災者の方々のご苦労を思えば、自分の置かれている状況はまさに極楽です。布団の中で寝れる。電気、ガス、水道も使わせていただける。雨、風もしのげる。三度の食事もいただける。その上に、おやつまでいた…

JINF 月例研究会(4月1日開催)中止のご案内

おかげさまです 大切な人の為に、頑張る。挫けない。 大地震と大津波の犠牲になった方々に心から哀悼の意を表し、被災者の皆さまにお見舞いを申し上げます。一日も早く通常の生活に戻れるようお祈りいたします。 4月1日に月例研究会(ジャスミン革命は中朝…

自衛隊に感謝!

おかげさまです 何事ないときから、いい事をしておくものと感じました 国民は勝手では。 自衛隊を日頃邪魔者扱いしている。白い目で見、白い視線を送っている。でも、今 では感謝している。我が身を犠牲にしてまでも国家国民のために注水に行ってくだ さった…

行き過ぎていないのか、規制緩和

誕生日の木と木ことば 3・18 トサミズキ 清楚 原発事故、想定外な高さの津波が原因だという。なぜ、そうなるのか。経費節減が原因ではないのか。そして、規制緩和により利益が減る。削減したくなるのは、どの業界も同じです。表向きは、お客様に慶んでい…

浜岡原発の対策

おかげさまです 原発事故処理にあたっておられる方は、最善を尽してお られます。上手くいくことを祈っています。 この度の原発事故の原因は、津波にあるのでその対策を行うという。事故は備えていても起こるものです。その為の対策がなされていないように思…