2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

凄いぞ!パシュート 銀

スピードスケート女子団体パシュートで銀メダル! しかも、0.02秒さであります。 快挙!金と同じ価値あるメダル。 我々やマスコミは、金に届かなかったことに触れるべきでない。 なぜなら、オリンピックは平和の祭典・参加する事に意義がある。 この事が…

民主党・鳩山首相に見放された、北朝鮮拉致被害者たち!

誕生日の木と木ことば 2・28 モウソウチク 清廉 孤立している! マスコミも一切報道せず、バランス感覚がない。 政治と金ばかり。 民主党・鳩山政権になって拉致問題はズーっと後退してしまった。 あべ元総理が、拉致問題解決のための6つの方針を出した…

民主党は、天皇陛下を手下とでも思っているのか!

民主党は、「公的行為」のルールを撤廃すると言う。 トンでもない暴挙に再び出た! 長年、陛下様は激務のご公務をなされて体調を悪くなされました。 (陛下様は、常日ごろからご自分の体は自分だけのものではない国民のものでもあるから 健康には気を付けな…

帝釈天柴又

誕生日の木と木ことば 2・27 シロワビスケ 香気 駅前の寅さん像で、記念写真を。 これから、商店街へ。 撮影に使われたお店に行こうと思います。 激辛せんべいを食べていると鳩が来ましたので試しにあげると、 普通に食べていました。さんちゃんも、辛い…

真央ちゃん、ありがとう。みきちゃん、鈴木さんも。

フィギュアスケート6人が、入賞した。 凄い事をやってくれました。 日本万歳! 政治家も、我々も学ばなければならない事を真央ちゃんは言った。 キム・ヨナに負けた直後に負けを認めて、トリプル・アクセルが成功したことはよかったが 他は良くなかった。と…

いざ、東京へ。

誕生日の木と木ことば 2・26 シマトネリコ 高尚 東京へ、のぞみで。 静岡へ来た時に富士山を見ることを楽しみに。 それで、写真を撮りました。 日本一の富士、ゴミは捨てないでね。 このあと、柴又、靖国神社、ニューオータニへ。 http://www.gagaku-heiw…

若いっていいな。

誕生日の木と木ことば 2・25 ツバキ(オトメ) 慕う心 勉強できる、教えてもらえる事のありがたみを判っていない人がいる。 私は、雅楽を習って9年間まともな先生に習う事が出来ずに回り道をしたからこそ よくわかる。 世の中には、生きていくために1ド…

五輪 フィギュア

フィギュアのショートプログラムで、 A.レオノワ(ロシア)選手の演技を観てこれぞオリンピック。得点は、62.14 演技中に手を振って笑顔を振りまいたりして、観客と一緒に楽しんでいる。 本来の姿です。 平和の祭典、参加する事に意義がある。 もしかし…

ビッグ CM

森三中が、ビッグのコマーシャルに出演してござる。 インパクトがあるいい宣伝だと思う。 が、・・・・キャッツ・アイの美しい姿を冒涜し、ガッカリしています。 思わず・・・ 勘弁してよ~。 と、心の中で叫んでしまった。 アッ。 森三中 ゴメンネ! http:/…

国民目線

誕生日の木と木ことば 2・24 ハナキリン 自立 国民目線で政治をする。 これって、正しいの! 絶対条件として、 民意が成熟していることが、必要と思うのです。 国民目線とは、国民が望む事を行う事。 今の国民は、私利私欲で自分が大切、 他人の事より自…

藤の管理

ふじの管理 せん孔性害虫の防除が大切 座の厚さを薄くする。 土壌改良で樹勢回復 技術を研くこと。 http://www.gagaku-heiwa.jp

もったいない。

誕生日の木と木ことば 2・23 ハイビャクシン 根気 まだ、食べられる食品が消費期限、賞味期限が切れたというだけで 次々と廃棄されている。 年寄りの私には、「もったいない。なんとかならないのか。ワケあり商品で食べられるように なっているのだから」…

長崎県知事選に思う。

長崎県知事選で、自公が推す候補が大差で勝利した。 両党は、攻勢を強めると。 そこで、お願い致したいことがあります。 政策で、民主党を超える法案を次々と出して国民に再び政権を任せてもよいと 認めてもらえる政党になって頂きたいのです。 お互いが切磋…

双調 調子

誕生日の木と木ことば 2・22 ヒイラギ 不撓不屈 ふとうふくつの精神で。 難しい調子の曲を練習してまーす。 ついに、十句まできました。 八句までは、どうにかこうにか暗譜できるように 制度をあげねば。 そして、九句・十句を暗譜するぞー。 明日から、…

広藤園 ふじ

たっらいま~。 碧南市から帰ってきました。 ふじの腐朽部の治療をしてきやしたー。 去年、1メートル50センチのふじの花が咲きました。 土壌改良もして、葉も大きくなり色も濃くなりました。 樹勢回復した証拠です。 今年は、おおいに期待できます。 おっ…

ガンバりんこ

誕生日の木と木ことば 2・21 トウヒ 慈善 今年も、早や50日が過ぎた。 あと300日余り。 無駄にデキナイ。 より良き結果を得る為に! チャンスは、一度きり。 人生一発勝負。 ものに出来なければ、ハイ。それま~でよ~と! 備えあれば憂い無し。 日…

フィギアスケート

フィギアの織田信成選手は、清洲市出身で私の近くです、 清洲市役所には、垂幕がかかっていましたよ。 それで知りました。 思わず、ニコッとしました。 フリーの演技でジャンプ転倒で靴紐が切れて、中断されたがその後も いい演技がなされて会場からも手拍子…

拝謁の数々。

誕生日の木と木ことば 2・20 アカシア 優雅 拝謁とは、「高貴の人に面会することの謙譲語」と書かれています。 こういう拝謁が、 「農林水産祭天皇杯受賞者」「警察大学校警部任用科学生」「優良公民館代表者」 「法務省矯正職員代表」「神官及び勅祭社宮…

無責任

国母君の服装問題は、個人の自由ということではない。 自由にできる時とできない時がある。 国の代表でオリンピックに出場している自覚がない。 恥じない態度、言動が伴ってくる。 それができてない。 親、学校で教えてなかった事が問題で、文科大臣はその事…

認証官任命式

誕生日の木と木ことば 2・19 アラカシ 独立 認証官として任命されるのは、年間で百名前後だそうです。 国務大臣・副大臣・特命全権大使・最高裁判所判事・検事総長。公正取引委員会委員長 などです。 「松の間」で陛下様から「重任ご苦労に思います」 と…

最後の五輪

人には、それぞれのプライドがある。 捨てても いいプライド 捨てたくない プライド 絶対に捨ててはいけない プライド それは 人によってそれぞれ。 その為に なすべき事がある。 どのプライドを持つかによって その人の価値が決まる。 決めるのは世の中。 …

「ひと日を重ねて」より

誕生日の木と木ことば 2・18 ケヤキ 崇高 ご成年にあたっての記者会見で 皇室の在り方や役割について 「皇室は祈りでありたい」 と皇后様がおっしゃっておいでです。 皇室はひたすらに、ある事柄や事態に対して国民の英知が決めた事に関して良かれと、 祈…

樹木治療

樹木治療のポイント 樹の身になって治療をする。 ということは、 土壌改良の時に、根を切らないで土壌改良を行う事です。 それにより、 芽だしの時期に結果となって表れてきます。 http://www.e-jumokui.jp

雅楽って世界最古のオーケストラ。

誕生日の木と木ことば 2・17 マンサク 魔力 神楽笛(かぐらぶえ)和琴(わごん)は、日本古来の楽器 昔々、外来音楽として色々な楽器が日本に渡ってきました。 そして、日本の音楽として雅楽ができるまでに、さまざまな楽器が淘汰され 日本独自の音楽、雅…

予定を変更して! 2・13在特会 核について

誕生日の木と木ことば 2・16 キャラボク 温和 トラックバックに、とんでもない記事が 日本は唯一の被爆国ではない。 と、理由は中国がウイグルなどで核実験をたくさん行って大勢の被爆者を生んでいると言う。 許せないことだ。 世界もマスコミも黙ってし…

樹木治療。

ちょっと? 一般の方の中には、日除けをかけてやると治療した気になって治ると思っている方がいます。 金儲けするならそうして適当にやればいいのですが、そんな事で治るなら苦労しません。 樹勢回復 土壌改良 だめを押すなら JM-7号 腐朽部の治療 フタをし…

街路樹って何の為にあるの?

街路樹事業は、公共事業。 緑化対策。 雇用対策。 だけでなく、大切な役割があったのです。 街から樹がなくなった風景を想像してみて下さい。 もの凄く、殺風景なものとなり情緒不安定になります。 人間は、自然から隔離されたら生きていけないということで…

綾戸智恵コンサート2010

誕生日の木と木ことば 2・15 ヒマラヤスギ 母の愛 昨日、綾ちゃんのコンサートに行ってきましたー。 愛知県芸術劇場コンサートホールへ 何回見ても凄い。 シンプル イズ ベスト 歌もトークもいい。 パワーだけでなく、やさしさ、哀愁、ホッとする様な、熟…

オリンピックに反対する人。

バンクーバーで、オリンピック反対のデモが報じられた。 560億円の予算が10倍になったと。 無駄な金を使うな。有意義に使えと。 間違っていない。 現実問題として無くす事はできない。 だからといって、オリンピックに問題がない訳ではない。 環境破壊…

モーグル選手を救え!

誕生日の木と木ことば 2・14 ウバメガシ 吉祥 オリンピック開会式、感動ものです。 日本選手団入場の時には、特に感動もので日本の日の丸が振られているさまは、 日本人でよかった。 誇りに思えました! なのに、なぜ、モーグル選手が1人ダラシノない格…